いらんことしないでほしい

先日某公共施設の和式トイレがウオッシュレットに変わった。
予算が余っているのかと聞いたところ、
市は公共施設のトイレをできるだけウオッシュレットに変えていく方針だという話だった。
高齢者に配慮してのことらしい。
それはまあ納得できる話なんだけど・・・。
ただのウオッシュレットなら特に言いたいこともないのですが、
今回変わったタイプは、勝手に判断して水を流してくれるタイプ。
最近あちらこちらで増えているよね。
私としては勝手に流さないで欲しい!!!
たとえばシモネタですみませんが、
もう1回お尻を拭いてから流そうと思っていたら勝手に流される。
自分から出したものはチェックしますので、
見ようと思って少しお尻を浮かせた瞬間に流してくれる。
本当に余計なことをするんだわ。
そして1回流してしまうと、
タンクに水がたまるまで待たなければならない場合も多い・・・。
この時間のむなしいこと。
ウオッシュレットの開発は素晴らしいことだったと、
私も絶賛するのを惜しみませんが、
どうでもいいことまで日本人はやってしまう傾向があると思う。
和式がつらい人が多いのはわかるけど、
水くらいボタンやレバーを押せばいいのだから、
出来ないわけが無い。
学校の体育で武道が導入されるらしいけど、
小学校や幼稚園のトイレを全部和式にするだけで、
足腰は鍛えられると思うぞ!
(男子は・・・・女子ほど関係ないか?)
精神は・・・それは武道を導入したからっていって、
指導者の問題もあるし(ここは大きい)、
本人のやる気もあるし、
そんな簡単なことじゃないだろうなあ。
確定申告作業中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA