おかえり、いちじく

最近ちょっとバタバタしていて、
あまりろくなものを食べていないというか、
冷蔵庫に野菜がない状態になっていた。
先日ネットで豚バラと大根の煮物を見たら、
それが頭から離れない。
今日は朝少しだけバイトをして、
その足で内野の直売所へ行く。
もう干し柿が出ている。
母が大好きなのでお土産に。
いちじくがたくさん。スーパーよりもずいぶん安い。
先日近くの八百屋の前を通ったら、
「いちじく」ののぼりが出ていて、
それにつられてフラフラと中に入る。
夕方なのでイチジクはもうあまりなかった。
加工用のたくさん入ったものもあるんですけどね、
それは朝すぐに売りきれちゃうんです
とレジにいたお兄ちゃんがいう。
買っていく人はイチジクの甘露煮とかジャムを作るらしいですよ。
わが家は甘露煮ですけどね、美味しいですよ、
母がいるから作り方を聞きましょうか?
店の後ろ側で美味しそうな匂いをさせている惣菜を作りながら、
手が話せなさそうなおばちゃんが、
水は入れず砂糖と煮るだけだという。
砂糖はどのくらいですか?
作ってみて、好きな分量を決めればいいさ。
煮るだけだから。
お兄ちゃんが、
煮る用のはすぐ売切れるから言ってもらえばとっておきますよ、
といってくれたけど煮る自信もなく、
とりあえずは残っていた生食用のものを買って帰った。
次の日にイオンにいって、
携帯電話の購入手続きをして、
設定までにちょっとお時間が必要でと言われたので、
家に戻ることにした。
野菜売り場の脇でキウィフルーツの試食販売をしている。
サービスがよくて、半割り状態で提供していて、
ふらふらと引き寄せられる。
売り子さんをしていたお姉さんと一言、二言話す。
私たち東京から来たんです。
週末は今日みたいに全国各地に行って、
平日は学校に行っているんです。
実は私この緑のキウィにアレルギーがあって、
触れないんです。だから手袋しているんですよ~。
え~大変なんだね。命がけですね!
キウィは美味しかったけど、
昨日イチジクを買ったので、ごめんね~。
え~、イチジクってどんなのですか?
私イチジクとザクロ食べたことないんです!
果物で食べるのはキウィと○○(ミカンかバナナ)だけなんです。
(イチジクもザクロも食べたことないのか・・・)
えっ?キウィだめなんじゃないの?
ゴールデンキウィは大丈夫なんです。
今日は無いんですけど・・・。
イチジクはちょうど旬だから食べてみたら、
きっとここにも売っているよ。
そうですね!買って食べてみます!
それから家に帰り、夕飯を食べて、
電話をとりにイオンにいくときに、
冷蔵庫に入れておいたイチジクを1つ持っていった。
1パック買うのも大変だしと思う私は、
最近すっかりおばさんになってきた。
こういう行動はおばさん行動だと思う。
イオンについたときは19時を回った頃で、
キウィ売り場にはもう誰もいなかった。
カバンの中で保冷剤に包まれたキウイは、
そのまま家に帰ってきた。
イオンまでの短い旅だったね。
家に戻り、いろいろ片付けた後で、
あれっ、あのイチジクはどこにしまったんだっけ?
とあちこち探したが見つからない。
食べた覚えはないしなあ~
(もしかしてとうとう食べたことも忘れたのか?と正直思った)
と思って冷凍庫を開けてみたら、
保冷剤と一緒に入っていた。
忘れたわけではないことには安堵した。
保冷剤をしまうつもりで、
イチジクごとそのまま入れてしまったらしい。
その冷凍イチジクはまだ食べていない。
イチジクの甘露煮の話の予定だったけど脱線。
今日は終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA