おすすめ本 「かぜの科学」 ジェニファー・アッカーマン著 早川書房

先日紹介した「からだの一日」と同じ著者の本。
こちらの方が後に書かれたもの。
私はお仕事上、できるだけ風邪を悪化させないように気をつけている。
だって風邪で寝込むと連絡が大変だしね。
サラリーマンの頃のように電話1本ではすまないのだ。
手洗い習慣はサラリーマンの頃はなかったけど、
現在の仕事を始めてから習慣にするようになり、
今では帰ってきたら手は石けんで必ず洗うようになった。
(ただ洗い方はどうやら適当すぎた・・・)
数年前からは、特に冷え性ではないけれど、
体は温かい方がいいと思い、
パンツの下にヒートテックとかもはくようにした。
若くもなくなってきたので寒さを我慢しないことにした。
(暖房はガスストーブ1つとホットカーペットだけだけど)
風邪を引くよりも、暖かくしたほうが良いと思うようになった。
夜は首元は暖かくして寝る。
ハイネックのインナーでないときは、
タオルマフラーを巻いて寝る。
2年前にのどの痛みがずいぶんとれないことがあって、
医者にも早めに行ったほうがいいと思うようになった。
そんなこんなで風邪を引かないように、
少し風邪気味になったら、
悪化させないように気をつけているのだけど、
風邪について大して知らないということを、
この本のタイトルを見て知った。
身近なことやものほど、
ちゃんと知っていないことは多い。
風邪もそんな一つ。
これからの風邪の季節に、
こんな本はいかがでしょう?
最近の興味深い新説など、
全体に面白かった。
風邪にはビタミンCが良いといわれているけど、
実は期待外れらしいぞ。詳細は本を読んでね。
原書のタイトルは
“AH-CHOO!: The Uncommon Life of Your Common Cold” by Jennifer Ackerman

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA