そうだ!伊勢神宮へ行こう 「雰囲気は伝わるのか?」の巻

私は写真と文章を交互にブログに書くのを好みとしているけど、
今回は写真の量が多いので、とりあえずpicasaにアップした。
23日は雨で、
24日は朝の光の雰囲気を私のコンパクトカメラではうまく写せず、
うまく撮れていない写真も多い。
けれどもスライドショーにして流して見てもらえれば、
多少なりと神宮の雰囲気が感じられると思う。
できれば画面いっぱいで見てほしい。
神宮はその土地、自然、建物、文化に限らず、
式年遷宮というシステムによって日本の伝統技術を守り伝えている
私たちのかけがえのない財産だと思う。
まだ訪れたことのない人は、
ぜひ機会をつくって行ってほしい。
清々しい場。
雨の神宮もなんだか自分も洗われている様で好きだった。
(1週間前の雨はそんなこと言っていられない状態だったと思うけど)
来年は式年遷宮の年で、観光客も増える一方だと思うけど、
行く価値は十分すぎるほどある。
写真の参考に大体の行程は以下の通り。
写真は時系列でアップしてある。
(だから同じ場所がまた出てきたりする)
22日 新潟から伊勢市に移動。
23日 午前 豊受大神宮(外宮)に参拝 
   外宮前からバスで内宮へ
   途中で下車し、別宮参拝
   午後1時半から皇大神宮(内宮)にガイドさんの案内で参拝
   ガイドツアーは3時すぎ頃まで。ツアーの後半からやっと晴れてきた。
   その後おかげ通り、おかげ横丁でうろうろ。
24日 朝5時前に起きて、近鉄電車で伊勢市から五十鈴川へ移動。
   五十鈴川駅からタクシーで内宮へ
   内宮からバスで近鉄五十鈴川駅へ。
   五十鈴川駅から名古屋へ特急で移動。
   県営名古屋空港から新潟空港へ。

2012年9月22~23日 伊勢神宮へ
2012年9月24日 伊勢神宮内宮

いいカメラが欲しくなった。
そういえばカメラ女子をたくさん見かけた。
後ほど解説付で写真をブログ上にアップする予定。
続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA