奥只見ダムへ行ってきた

今年の紅葉はきれいらしいという話を、
テレビだったか、ネットだったかで聞いた(見た)。
母を連れてどこかへ行こうかと長岡近郊で探す。
奥只見のサイトhttp://www.okutadami.co.jp/を見たら、
今年はここ10年で一番きれいな紅葉だと書いてあった。
11月3日でまだまだきれいと書いてあったので、
天気も崩れ無さそうだし、今日行ってきた。
長岡を8時40分頃に出て、小出ICで降りて、
奥只見シルバーラインに入る。
奥只見には小学生の頃に行ったらしいけど、
それ以来なので、シルバーラインを運転するのは初めて。
予備知識無しで運転したら、
全線のほとんどがトンネルで、
岩肌が露出していたりして、
すごい道だった。
行きは対向車にもほとんど会わず、
後続車も1台くらいだったので、
バスの影響はほとんど無かったが、
帰りは何台もの観光バスや自家用車にすれ違った。
道幅は狭く観光バスはすれすれですれ違う。
(どちらかが止まってすれ違いを待つ)
二輪車は通行禁止のはずなのに、
バイクにもすれ違った。いいのか・・・?
もともとトンネルの運転は好きじゃないし、
こんなところで大きな地震でもあったらもうだめだ・・・
とか思ったりする。
シルバーラインで検索したら、
面白いサイトを見つけた。
シルバーラインの疑似体験ができる。
http://yamaiga.com/road/okutadami/main.html
面白くてかなり笑えるレポート。
読むとシルバーラインってすごい道だろいうことがわかる。
まあとにかくトンネルを延々と延々と延々と走る。
やっと到着!!!
暗闇を走り続けた甲斐がある紅葉の美しさだった。
こんなの見たのは何年ぶりだろう。
ヘボ写真なのでとりあえず雰囲気だけですが、
どうぞお楽しみください。
20121104-1
船着場。ここから周遊船に乗る。
30分800円で安くないけど、
乗らないとここまで来た意味は無い。
以下の写真は船の中から撮影。
20121104-2
20121104-3
20121104-4
20121104-5
20121104-6
20121104-7
船を下りて、ダムの中央から撮影。
20121104-8
反対側はこうなっている。
高いよ~~~~。
(かなり苦手)
20121104-9
20121104-10
シルバーラインの途中から。
何山はかは不明(きっと有名な山)。
20121104-11
山の雪はきれい。
だけど平地にはたくさん降らないでほしい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA