暖冬って・・・(遠い目)

新潟市中央区には今日現在ほとんど雪は無い。新潟って言うと、雪が大変ですね~と思う人が多いかもしれないけど、新潟市と長岡市は全然違うし、津南とかの豪雪地帯とも違う。この前の12月は新潟市は結構雪が積もったけど、どちらかと言えば、ここ最近は新潟市はあまり積もらないのさ。
私の親の家は長岡市。こちらは積もりましたよ~。今日は昼間はお天道様が出ていたので、ちょっと融け始めていたけど、雪下ろしをするかしないか思案中の家が多いと思う。屋根の上の積雪は1メートル弱っていう感じ。でも、まだしていない家が多い。2階部分が無い和室のふすまが雪の重みで動かなくなっているけど、我が家もできればこのままやり過ごしたいと考えている。明日も晴れそうなので、そのあとあまり積もらなければ、うまくいけそうな気配もある。
昔は親も若かったので、自分で屋根に上がっていたけど、年をとり屋根には上がれなくなった。高齢者だけの家も増えているけど、今は人に頼まないと雪下ろしができない家も増えている。雪国の高齢者問題って、冬は特に深刻になる。また雪下ろしは若者だからって、簡単に頼めるものでない。雪いじりに慣れているか、その辺にも左右される。
冬は雪下ろしや雪かき、雪が無い次期は農作業を手伝ってくれる若者派遣会社があると、雪国では助かりそうだなあ。
この写真は昨日の昼の写真。土曜日に長岡に着き、夜はもちろん車に雪は積もっていなかった。日曜日の昼前に玄関を開けたら、これだ。夜から朝にかけて、20センチ以上は積もっていた。重い雪でしたわ。
20100117雪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA