最近のマイブーム2 包丁砥ぎ

この前の記事にも書いたけど、包丁を砥いでいる。
だけど、包丁を砥ぐと、爪が黒くなる・・・。
これはちょっといかんなあ~。
先日いつもの包丁を砥ぎ、
アジ切り包丁(小出刃)も砥いだ。
ピカピカしましたわ!
それでアジをさばく気分になったの。
だけど、1回使うと刃の色がちょっと変わる。
魚の油分とかがつくのかな?
包丁は結構頻繁に砥いだほうがいいのかもな。
それで今日気がついたことなんだけど、
切れる包丁でタマネギを切ると、
目にしみにくいようだ。
よく言われていることではあるけど・・・。
今日は2個切ったけど、しみなかった。
新タマネギだったからかもしれないけど。
包丁が切れるとスライスもきれいな感じがする。
ちなみに、簡易包丁砥ぎ器はあまり良くないらしい。
某販売店の人曰く、刃を縦にすることで、刃が痛むらしい。
「家でも扱っているんですが、あまりオススメできません。」
大型ホームセンターMの包丁売り場に行ったら、
そこには簡易包丁砥ぎ器がいっぱいあって、
砥石はどちらかというと、工具のコーナーにいっぱいあった。
主婦はあまり砥石を買わないのだろうね。
わたしも包丁を縦にして使う
セラミック製のKセラのものを持っている。
もう使いません・・・。
それほど切れ味良くならないし。
砥石でとぐよ。左手にゴム手袋して・・・
(すみません・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA