母の携帯事件勃発!

それにしても昨日のバルサはすごかった。
ワールドカップではわからんかったけど、
メッシがすごい選手だということも納得。
だけどメッシ中心のチームでなくて、
バルサというチームの中でメッシがうまく機能し、
その良さがいかんく発揮されているのね。
パスがあれだけつながるサッカーを始めてみた。
(普通は熱心なサッカーファンじゃなくて、
ワールドカップだけにわかサッカーファンになるので・・・)
母までが驚いていたぞ。
世界のトップレベルはとんでもないのだね。
さて、土曜日の午後にメールの着信音が鳴り、
携帯を開くと、母からのメールが届いていた。
いつもはCメールなのに、なぜEメールがと思い、
メールを開く。
すると件名が
「【緊急】防犯ブザー鳴動」で、
本文には
「防犯ブザーが鳴動しました。」とあり、
GPS情報としてアドレスがある。
えっ?!
すぐにGPSのアドレスをクリックすると、
地図が開き、自宅から数キロくらい離れた場所が表示された。
ここはどこ?
以前に母の携帯で防犯ブザーが鳴ったときには、
私の携帯に知らせる設定にしたような記憶がかすかにある。
しかし母が防犯ブザーの鳴らし方を知っているとはどうにも思えない。
すぐに母の携帯に電話をするが、
留守番電話サービスにつながってしまう。
家の電話にも一応かけてみるが留守。
一体何が起こっているの?
間違って押した可能性が一番高そうだと思いつつ、
不安は消えない。
auに電話をかけてみて、
母の機種で防犯ブザーを押すのは、
どういう操作なのか確認してみる。
auの人に事情を話し、
それはご心配ですね~
間違って押されたことも考えられますね~と慰められ、
auの人と話しているときに、
着信音が聞こえた。
auとの電話が終わり、
着信元を見たら、
母!
即座に電話をかけ、
母は開口一番、
「ごめんね~」
知人の家にいつもと違う行き方で向かっていたら、
道に迷い、
新聞の販売店があったので、
そこに入って聞いたけどわからず、
知人の家に電話しようとし、
携帯をいじり始めたら、
なぜかすごい音で防犯ブザーが鳴り出した。
音は鳴り止まらず、
止めたくても暗証番号を入力しろという画面が出てて、
その暗証番号がわからない。
それでそのブザーを鳴らしながら、
(すごい音なので警察がこないかとビクビクしていたらしい)
駅前のauショップに行き、
店員さんにどうにか止めてもらって、
暗証番号や入力の仕方を聞いて、
私のところに電話したらしい。
この間大体30分。
母はその後、知人の家にまた向かった。
(今度はいつもの道から行き迷わなかった)
家から迷った場所まで20分くらい、
そこから駅まで15分~20分、
駅からそこの家まで20分くらい、
知人宅から家まで30分。
母よ、お疲れ様であった。
何事も無く良かったよ。
かなり焦りましたよ、ほんと。
子どもなら防犯ブザーとかちゃんと使えそうだけど、
高齢者の携帯には要らないかも・・・・。
使いこなせませんし、
押し間違えると悲惨・・・。

母の携帯事件勃発!」への1件のフィードバック

  1. ぷくぷくい

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うむ・・・悲惨・・^^;;
    だが しかし それでも こやって 親子の情のやりとりや
    会話が成立するのだから 良いではないか、とも思う
    問題は 操作性のわかりにくさ(涙)
    解除にパスワードとは・・・・
    そこは いらんやろ~って 感じね
    あぁ 作りたての熱々豆腐も美味しそう♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA