適当にお菓子をつくる

料理は適当につくることができる。
もちろんレシピを見て、それを見ながらもつくることもあるけど。
基本は適当に作っている。
だけどお菓子は適当に作ったことが無い。
お菓子は私にとっては「つくるぞ~」というある程度の気合いが必要だ。
ホットケーキくらいなら気合いが無くてもどうもかできる。
だけどそれ以外はある程度の決心が必要なんだな。
ようするにお菓子作りに慣れていない。
そんな私はきっと初めて適当にお菓子もどきを作った。
古い小麦粉の失敗から古い小麦粉を捨てた。
代わりに買った米粉。
そうだ!米粉に牛乳と卵と砂糖を入れて混ぜて焼いてみよう!と思った。
ところが牛乳がない・・・。
う~~~ん、ココナッツミルクパウダーがある。
これをお湯に解いて、牛乳代わりにしてみるか。
米粉に卵とココナッツミルクと塩少々と砂糖を入れて、
泡だて器で混ぜて、フライパンで薄く焼いてみた。
焼きたてはちょっとパリッとして、
時間がたったらしんなりした。
メープルシロップをつけてみたけど、
メープルシロップにちょっと負けた。
もっと砂糖を多めに入れて、何もつけないで食べた方が良かったな。
ココナッツミルクの味が結構濃いのでね・・・。
だけど適当にお菓子できた。
太る・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA