「精霊の守り人」から「攻殻機動隊S.A.C.」

 上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」がアニメになったので、かなり久しぶりにアニメを観ている。ついでに「地球へ・・・」もアニメなっていたので、昔リアルタイムでマンガを読み、竹宮惠子の大ファンだった身としては、こちらも(テレビやパソコンで)一応観ている。マンガは今読んでも勢いがあるし、竹宮惠子のSFの代表作と言えるだろう。
 アニメは精霊の方が面白いなあ。
 というわけで何年ぶりかでテレビアニメがマイブーム。精霊の守り人はとっても丁寧に作られている。原作よりずいぶんエピソードが増えて、変わっているけど、あまり気にならず楽しめる。
 「精霊の守り人」の特集をやっていた時に、上橋さんとアニメの監督の神山さんの対談があり、どうもその神山さんは攻殻機動隊のテレビシリーズで有名になったということを最近知った。
 攻殻機動隊という名前は友人から聞いたことがあったけど、あまり知らなかった。上記の番組の対談の中で、上橋さんが「攻殻機動隊」大好きなんですと言っていたので、気にはなっていた。
 とうとうレンタル屋さんで借りた。正直、内容が濃いのでセリフが全てキャッチできず、きちんとわからない部分もたくさんありますが、テレビアニメって進化しているんだと思った。音楽はカッコいいし、絵もきれいだし、内容も高度だし・・・。大人も十分楽しめるアニメだ。
 最近特にお気に入りなのが「タチコマ」くん!!まだS.A.C.の1stシリーズを観終わっていませんが、DVDのおまけの「タチコマな日々」好きです。なんとyou tubeで見ることができた。
 数年遅れて観ているので、世間ではいまさら攻殻でもないのでしょうが・・・。
 ずーっとDVDを観ているので、ここ数週間、頭の中はいつもオープニングテーマ曲かエンディングテーマ曲が流れている。いかんいかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA