いろいろ植え替え

去年の秋に買った観葉ちゃんを植え替えた。
買ったときのブログの記事
http://diary.le-move.com/blog-entry-441.html
大きくなっている。
20120523-1
サンセベリアは根がほとんど伸びていない状態だった。
こんな状態で冬を元気に生きていたのかと思うと、
すごいたくましい植物なのだ。
20120523-2
サボテンちゃんも一回り大きな鉢に植え替えた。
20120523-3
下の2枚の写真の多肉ちゃんは先週サボテン講座に行ったときに、
講師の先生からいただいた。
新潟市の食育・花育センターで開催された講座で、
センターからもお土産の花の苗が配られた。
無料の講座なのにお得な講座だった。
20120523-4
花が咲いてます。
20120523-5
これでまた土を買ったり、鉢を買ったりで、
それなりに出費。
賃貸のマンションで土いじりをするのは、
実は結構大変。
だけどグリーンがあるとうれしいし、
植え替えると何だかみんな喜んでいるような気がする。
(気のせいでしょうが・・・)

いろいろ植え替え」への4件のフィードバック

  1. さいたまD

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさしぶり~  植替について質問!![絵文字:v-236]
    とげがチクチクして痛いサボテンはどうやって植え替える?
    痛そうで長年放置しているやつがいるのです。。。。
    もし、わかったら教えてください[絵文字:e-250]

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Dちゃん、お久しぶり~。
    いや、私もあんまり知らなくて、サボテン講座に行ったのです。
    長岡に可哀想な状態のサボテンが何鉢かあるので・・・。
    棘が痛いサボテンは手袋は必須だと思います。
    「サボテン 植え替え」とかで検索するとたくさん出てくるので、
    参考にしてください。画像もたくさん出てくるので、
    それぞれのブログを見ても参考になりそうです。
    この前の講座でも植え替えは必要と言っていました。
    土の割合は人によって本当に違うらしい。
    よくわからない場合や鉢数が少ない場合は、
    「サボテンの土」を利用すればよいようなことを言っていました。
    梅雨前が植え替えのシーズンらしいので、
    ぜひ植え替えてやってください。
    梅雨時期は植え替えに適当ではないですと。
    それからサボテンは風通しが良い場所がよく、
    雨は当たらない方がいいらしい。
    今の時期は水やりが大切だけど、
    夏は成長しないので、水は控えめで。
    植え替えをする場合は、
    10日くらい前から断水をしたほうがよい。
    植え替えで根を切る場合は、
    乾燥させて発根させるために、
    10日くらい置くらしいけど、
    少し根を切るくらいならそのまま植えてもいいようなことを言っていました。
    やっぱり調べてもらったほうがいいと思う。
    がんばってね~。
    サボテンの花はきれいだよね~。

    返信
  3. さいたまD

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [絵文字:e-257]さっそくありがとう~
    いろいろ調べてやってみます。
    A子さんの植物たちはいつも心地よさそうでいいですね。
    私も少し見習わないとだ[絵文字:i-260]

    返信
  4. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    付け足しです。サボテンの鉢は黒がよく使われるらしいです。
    黒の方が熱を吸収するからということでした。
    暖かい環境の方がいいんだね。高温多湿は嫌うらしいけど。
    暖かいところの植物だからね。
    おしゃれっぽく白の鉢とかに植えられて売っているものも多いけど、
    サボテンからみた環境として考えると、
    また違うみたい。
    さっき黒の鉢と茶色の鉢を触ってみたら、
    暖かさが違っていました!
    なるほど~って思ったよ。
    植え替えファイトです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA