おいしい親子丼!

先日飯島奈美さんのレシピ本「LIFE」を見ながら、
親子丼をつくった。
実はこういうどんぶりモノは、
めんつゆを薄めて使うことが多いのだけど、
イマイチ満足できる味ではなかった。
この前はたまたま友達が来ることになり、
ちょうど鶏肉を買ってあったので、
親子丼を作ろうと思い立った。
そういえば「LIFE」にカツ丼が載っていたことを思い出し、
調味料の配合を真似しようと思ったら、
親子丼を見つけた。
既にある程度作りはじめていたけど、
出汁をとり、調味料をほぼレシピ通りに入れた。
味をみると少ししょっぱい気がしたけど、
そのままつくる。
出来上がったものは、見た目はあまりよくなかったけど、
美味しかった。おいしいお店の親子丼のようだった。
すごいなあ。やっぱりレシピ本ってのはすごい。
あのくらいのしょっぱさでちょうど良いのであった。
レシピ本の偉大さを感じた一品ですわ。
それで今日また親子丼をつくる。
出汁の量と調味料の量だけはレシピ通りにつくる。
正直出汁をとると、やっぱり美味しい。
今日もおいしいのであった。
見た目はイマイチなので写真は撮っていないけど、
ライフの写真がここに。
http://www.1101.com/books/life/images/LIFE-93.jpg
レシピはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA