おすすめの公演<ラフール・アチャリアRahul Acharyaさんのインドの古典舞踊オリッシー>

土曜日にインドの古典舞踊オリッシーの公演を見ました。
メインの踊り手は日本初来日の若いインド人ダンサー、ラフール・アチャリアRahul Acharyaさん。
予想以上に素晴らしい踊りでした!!!
昔、東京でインドの世界最古のサンスクリット古典劇クリヤッタムをちょっと見たときも衝撃だったのですが、
インドという大地に花開いた芸術には共通するものがあるのかもしれません。
クリヤッタムは基礎練習が半端無い芸能です。
ワークショップで通常の練習を少し紹介されたのですが、
これがウォームアップ・・・・うそでしょ?というレベルでした。
(実は今回オリッシーのワークショップにも参加してみて、
こちらも基礎練が半端無いことを実感・・・)
昔の記事
http://diary.le-move.com/blog-entry-170.html
ラフールさんは見た目もかなりイケメンなのですが、
体も動きも表情も手足の指の1本まで美しく、洗練されています。
見ていて全く飽きません。エレガンスそのものです。
そして、力強くもあります。
普通に立っている姿もきれい。
日本で言えば玉三郎さんみたいな感じ。
感情表現も素晴らしい。
新潟の公演では、オーディエンスは皆彼が創造する世界に引き込まれていました。
新潟が初公演で、これから東京、福岡、岐阜でも公演やフェスティバルの参加があります。
東京公演は8月20日です。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。↓
http://ameblo.jp/odissi-swastika/
オススメです。あまり大げさに宣伝もされていないようなので、
関係者以外はあまり知らないのはないかと思います。
お時間が合えば、ぜひ足をお運びください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA