おすすめ本 「からだの一日」ジェニファー・アッカーマン著

「からだの一日-あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする」
ジェニファー・アッカーマン著 早川書房発行

この本は24時間のあいだ、からだの中で起こっていることを、
体の概日リズムを中心にして、体内の消化や微生物、昼寝、運動、睡眠の話などなど、
いろいろな切り口から書かれている。
サイエンスライターが最新(といっても数年前)の研究を基に、
わかりやすく興味深く綴っている。
体温が朝と夜とは違うという記述を読み、
朝と晩で体温を測ったら、確かに違っていた。
そうなんだぁ~ということも多く、
眼からウロコを落としつつ読み進んだ。
数日前、第12章「眠り」の292ページを読んでいた。
以下本文292ページより
「・・・・。ごく最近になって科学者はこの考えを完全に覆した。何時間寝るのが最適かについてはまだ議論の余地があるものの、私たちの大半は7~8時間の睡眠を必要としている証拠が多数集まりつつある。6時間未満の睡眠ではとにかく不足なのだ。・・・」
時計を見ると夜の12時を過ぎていた。まだ先が読みたかったけど、
もう寝ないと7時間寝られないと考えた私は、
本を閉じその日は布団に入った。
影響を受けやすい自分・・・。
私にはうれしい言葉も・・・。
「要は、昼寝をすればより俊敏に、より健康に、より健全になる-そう研究者たちは主張する。」(155ページ)
仕事ブログには別の部分からの引用を載せてある。
よければこちらもどうぞ。
http://lemove.blog54.fc2.com/blog-entry-261.html

おすすめ本 「からだの一日」ジェニファー・アッカーマン著」への3件のフィードバック

  1. 13

    SECRET: 0
    PASS: deead3ed65b9d336bac78305cda4835b
    こんにちは~(こんばんは~)
    ワークショップで「サツエキ」までご一緒した者です!先日は色々お話聞けて楽しかったで~す♪
    こんなに昼寝はいいものだと言われているのだからもっと大々的にばーんと「昼寝時間」を社会的に作るべきだと思うんですよね
    本おもしろそう~♪買ってみます

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    13さん、こんばんは~。
    お久しぶりです!練習の方はどうですか?
    「サツエキ」と「ドオリ」の伝授、ありがとうございました。
    私もいろいろお話できて楽しかったです。
    「昼寝時間」を取り入れている日本企業もあるらしいと
    本に書いてありましたよ。
    この本面白かったので、ぜひ手にとってみてくださいね!

    返信
  3. 本読みの記録

    人体に関する短篇集:からだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする

    からだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする作者: ジェニファー アッカーマン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/10メディア: 単行本 ものすごく良質な入門書。 私達の

    返信

本読みの記録 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA