こんなブログが

長岡のスーパー原信では、
今回の震災の支援物資を店舗で集めてくれている。
http://www.harashin.co.jp/topic/110324tentou2/110324tentou2.htm
実家に帰ったときに、ほんのちょっとだけど、
歯ブラシとか持っていった。
私がいたときにも2人くらい何かを入れていった。
新潟の原信でもやればいいのにね。
現在無職の友人はネット上で避難者名簿の入力をやっていた。
「金はないけど、時間はあるから。」
私は先々週、郵便局に行き、
「義援金を・・・」とか窓口で言うと、
すぐに振込先が印刷してある振込用紙を出してくれた。
そのときは3種類あって、どこにされますか?と言われた。
とりあえず赤十字にしておいた。
この義援金が被災された方々のお手元に届くのは、
まだまだ時間がかかる。
その時間は遠すぎるけど、
お金はあっても邪魔にならない。
どうにか役にたつものとなるだろう。
今日被災地に医療チームとして入った看護士さんのブログをたまたま見つけた。
ツイッターでも取り上げられているらしく、
多くの人がコメントを寄せていた。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
既に読んでいる人もいると思うけど、
被災地の生々しい現状が綴られている。
一気に読んでしまった。
テレビなどでは伝わらない、
現地の様子が感じられる。
現場の辛さ、大変さ、その中での人のぬくもりや強さ。
今日、テレビの被災地の方々からのメッセージ番組で、
「みんな心丈夫だから。」と、
避難所に避難している方が、
お友達のことをそう言っていた。
「心丈夫」っていう言葉を久しぶりに聞いた。
何だかいい言葉だなあと思った。
多くの人に読んでもらいたいブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA