そうだ!伊勢神宮へ行こう  「どうやって伊勢に行くか」の巻

7月前半に何となくこの本を買っていた。

8月上旬にタイのフェルデンクライスメソッドのワークショップで、
先生とほんの少しだけ立ち話をしたときに、
先生が昔伊勢神宮にも行ったというお話をされた。、
「伊勢は私も行きたいのですが、まだ行ったことがありません。」と話したら、
「行きたいなら、行けばいいのよ。どうして行かないの?」と言われた。
英語なのでニュアンスはちょっと違うかもしれないけど、
そんな感じだった。
そっか、行きたいなら行けばいいのだ!とストンと納得した。
先生はレッスンだけでなくて、こういうところもシンプルだ。
それで伊勢にはどうやって行けばよいのかを調べ始めた。
新潟からは遠い東海地方。
いっそのこと車でとか思ったけど、
1人だと疲れるだけだ。
休みを利用していきたいので、高速バスだと夜行で強行すぎると思っていたら、
フジドリームエアラインズの飛行機が新潟-名古屋間で飛んでいて、
日によっては、片道5800円というチケットがあることを発見!!
安いよ~!!!
もちろん名古屋から伊勢市まではまだあるけど、
行けそうな気配がムンムン漂ってきた。
本当は10月の最初の連休に行こうと思っていたけど、
その期間の飛行機チケットが既にかなり売れているので、
安いチケットが発売されるかどうか怪しい。
それで22日、23日の連休だと発売されることがわかった。
台風シーズンだけど、そんなことを言っていたら、
いついけるかわからない。
ええ~い、この日に行ってしまえ!とポチッとする。
そして、このチケットも購入。
伊勢の神宮 正宮 別宮 おかげ参り ご朱印巡りきっぷ
名古屋から5500円。これが安くつくか、トントンになるか、
ちょっと賭けみたいなものだったけど、
結果として購入して正解だった。
この切符を買わずに、
同じ工程を辿った場合にかかる料金を計算してみる。
22日 近鉄名古屋-伊勢市(近鉄特急)     2690円
23日 式年遷宮記念 せんぐう館入館料      300円
   下宮前→徴古館前(三重交通バス)     210円
   神宮徴古館(ちょうこかん)入館料     300円
   徴古館前→内宮前(三重交通バス)     280円
   赤福お召し上がり「盆」3個入り(番茶つき)280円
   「お伊勢さん観光案内人」ガイド付き内宮参拝に参加 2500円
   (本当は3000円かかるが、このチケットでも参加するには500円を支払う)
   おかげ横丁 おかげ座 入場料       300円
   中村町→宇治山田駅前(三重交通バス)   280円
   宇治山田→伊勢市(近鉄)         150円
24日 伊勢市→五十鈴川(近鉄)         160円
   五十鈴川→名古屋(近鉄特急)       2700円
合計はなんと10150円!
チケットを買わなければ、
電車は特急を基本使わないし、
せんぐう館とか神宮徴古館には入場しないし、
ガイドさんはお願いしないと思う。
ガイドさんを利用せず、
いろいろな展示施設に入館しなくても6750円。
だけど特急を使うことで楽になったことは確かだし、
せんぐう館と神宮徴古館は入場してよかったし、
ガイドさんも良かった。
(おかげ座はガイドさんや人形はよく出来ていたけど、
映像がひどい)
時間があって、鳥羽や志摩方面に行くなら、
もっとお得になる。
近鉄さん、これは素晴らしいチケットでした。
加えて、近鉄名古屋駅の職員のお兄さんは、
みんな愛想が良くて、好印象だった。
ついでにチケットについてきた
ガイドブックを兼ねた「おかげ参り 朱印帳」を使って、
御朱印なるものを初めてもらった。
ご朱印帳1
御朱印帳2
伊勢神宮の説明もある
御朱印をもらっている人は、
みんなきちんとしたご朱印帳を持っていて、
こんな付録みたいなものを持っている人はほとんどいなかった。
ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、
もらってきたよ!
内宮ご朱印
内宮のご朱印。伊勢神宮の御朱印はシンプルらしい。
この人の字が一番カッコよかった。
書いてくれた人は女性だった。
このおかげで「ご朱印」というものがあることを知りました。
そんなわけで、伊勢神宮に行ってきました(初三重県だ!)。
続く

そうだ!伊勢神宮へ行こう  「どうやって伊勢に行くか」の巻」への2件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >内宮のご朱印。伊勢神宮の御朱印はシンプルらしい。
    この人の字が一番カッコよかった。
    書いてくれた人は女性だった。
    女性とは思えぬほどの キリッッとした手だねぇ
    いいねっっ いいねっっ 伊勢参り♪
    5800円の飛行機に乗りたいっっ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA