ちょっとびっくり

このブログでもお知らせしましたが、10月31日に信濃川で花火が上がりました。31日は長岡に居たので、母を連れて、ビューポイントと書いてある東山ファミリーランドに行くことにした。
ヨガクラスの生徒さん達に「こんなのあるよ~」とお知らせしていたけど、知らない人も多く、一般ピーポーはそれほど盛り上がっていない感もあり、東山ファミりーランドに行く人はそれほどいないと思っていた。
ところが、東山ファミりーランドに行く途中から車が数台連なり、皆行くんだ~と思っていて、駐車場についたらびっくり!5時半ちょっとすぎに着いているのに、全然空いてない!想像以上に人が多い。きっと来た人たちはみんな「こんなはずでは・・・」と思ったに違いない。
ついでに既に暗いので、東山ファミりーランド初心者の私としては、どこが展望が開ける場所なのかさっぱりわからない。
きっとこの方向に信濃川が見えるに違いないと待ちました。
6時を過ぎて、ちょっと上のほうから人々の「おおー」という声が聞こえた。私の位置ではまだ見えていなかったけど、時間差で見えた。ポイントでちょっとタイミングがずれながら、オレンジ色の狼煙みたいな花火が上がっていった。
実はちょっとガスっていたので、視界がよくなかったけど、まあまあ見えました。信濃川の近くに行ったほうがよかったかもなぁ~。
ただ、あんなにたくさんの人達が来てたのが、ちょっといい感じの長岡東山ファミりーランドだった。
信濃川によって新潟県内の流域市町村がつながっていることを、花火という手段を使ってほぼ同時に(10分の誤差で)体感できて、ちょっといい感じのイベントでした。川という視点から見ると、市町村界は関係ないですね。

ちょっとびっくり」への2件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [色:336699]観よう、と思ってたが、釣りに行って打上げ時間はバイパスの上だった;;・・・。ニュースの特集でも観たが、なかなかの良さだったらしいね
    スケッチさながらの壮大さだったみたいね
    来年は二人で上げにいこね(*^-^*)。
    [/色]

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    猿園はないのでは・・・?東山ファミりーランドは牧場なので、そういうほのかな臭いが漂ってます。
    来年もやるかな?今度は川の近くに行こう。上げられたら上げたいね。

    返信

ぷくいっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA