ぬか漬けに挑戦中

去年だったか、一昨年だったか
(もう忘れちまったよ・・・)、
出来上がった糠床を買って、
ぬか漬けをしていたけど、
途中でカビを発生させてしまった。
出てくる水分と格闘し、
負けた・・・。
もうずいぶん前だけど、
「きょうの料理」を見ていたら、
ちょうどぬか漬けをやっていた。
冷蔵庫に入れなくても、
こうすれば大丈夫ですと紹介していた。
夏場は暑いので、保冷パックを紙タオルで包んで、
容器の上に乗せて、紙袋バッグに入れて、
風通しのよい場所に置いておけばよいと言っておった。
実は冷蔵庫が大きくないので、
ぬか漬けの容器を入れる場所にも困っていたのだ。
それでもう一回挑戦してみよう気分が高まり、
先日水を混ぜるだけで糠床ができますというものを購入。
現在捨て漬け中。
毎日かき混ぜています。
手がいい感じです。
来週末には本漬けしている予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA