もうすぐ長岡花火

いよいよ今週末の金、土が長岡花火だ。
今年は週末に当たり、
過去最高の人出と言われている。
一体どうなるんだろう・・・。
河川敷の観覧席も今までと変わり、
無料の自由席が長生橋~大手大橋の間に無くなった。
今年は有料券を持っていないと、
長生橋~大手大橋の間の土手にも入られない可能性が高い。
大手大橋の下流だとフェニックスはきれいに見えるけど、
三尺玉の風圧を感じることはできないし、
ナイアガラは見えない。
少々寂しい気分。
1枚3000円の有料指定席が今年は増えたらしいけど、
母の周りに応募して当たった人は2日(金)に1人だけだった。
(私も母に言われて応募したけど外れた)
花火が豪華になればなるだけ、
昔のちょっとのんびりした感じが遠ざかっていくなあ。
こうなってくると地元の人でも場所取りが大変だ。
特に最近は熱中症という心配もある。
母の周りでは、
お祭りにもう人を呼べないねえ~
という声が多いらしい。
(場所取りが大変)
(みんな若くは無い人たちだけど・・・)
有料券を持っていても、
早く行かないと確実に場所を取るのは難しい。
私が小学生の頃は(すみません、ずいぶん昔です)、
土手も余裕があって、
寝転んで花火をみることができたし、
アイスクリーム屋さんが物売りをするくらいの
余裕もあった。
花火は素晴らしいのだけど、
素晴らしくなればなるほど、
観光客も増えて、
お金もかかって、
地元の人には少し・・・という気分もあると思う。
昔は桟敷席や船に乗るか以外では、
お金もかからなかったしね~。
その辺のバランスってのは案外難しいところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA