やっぱりマクロはリコー

コンタックスT2とリコーCaplioR8を下取りに出し、
NikonのCOOLPIX P300を買った、実は。
先日の動画はP300で撮影したもの。
ずーっとリコーを使っていて、
CX5と迷いましたが、
今回はマニュアルモードもあって、
ちょっといじれるP300にした。
デジカメでは初ニコン。
所詮コンパクトデジカメなんだけど・・・。
P300も決して悪い感じは無くて、
夜景なんてカプリオR8では考えられなかったくらいちゃんととれる。
だけどさ、だけど、やっぱりマクロはリコーが強かった。
負けた・・・。
R8にしても、P300よりもマクロはいい感じがする。
CX5なら尚更だっただろう。
植物っちゃんを撮るのも好きなので、
そうするとマクロも使ったりするんだけど、
リコーはズームマクロとか使えたし。
P300もおそらく良いカメラだ。
さすがに暗いところでもいい感じ取れる。
マクロ重視の人はだけどリコーがオススメ。
静物をとるならリコーってブログに書いていた人もいたけど、
非常に納得した。
それからニコンのPC用のソフトが気に入らない。
日付ごとにフォルダーを作ってくれない。
これはちょっと不便。
所詮、コンデジなんだけどさ(しちこい)。
20111029-1
↑せいいっぱい寄ってこんな。
もっと寄りたい。
ズームマクロは出来ず、リコーのすごさを思い知った。
ぺぺちゃんは元気に成長中。
20111029-2
↑R8では手持ちで撮るのは絶対不可能な夕焼けとお月様。手持ちです。
こういうのはすごい!さすがきれいに夜景が撮れるとうたっているだけある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA