アジフライ、作りました

吉田秋生の海街ダイアリー4を読み、
アジフライが食べたくなった。
今まであまりアジフライを美味しいと思ったことが無い。
家で母が作ったことも無いので、
揚げたてのアジフライを食べたこともない。
定食屋さんなどでアジフライ定食を注文したこともない。
だけどマンガには美味しそうに書かれている。
それじゃあ、いっちょ自分で揚げてみっか。
というわけで、スーパーでアジを物色していたんだけど、
小さかったり、大きかったりで、
適当な大きさのアジになかなか出会えない。
(大きいアジを切り身にする手はあるけど、
やはり一匹ものを揚げたい)
やっと昨日S水フードでこれならという大きさのアジに出会う。
新潟で取れたものでなく、目もちょっとにごってたけど、
揚げるんだからよしとする。
家で処理すると後片付けが面倒なので、
スーパーでアジフライ用に処理してもらう。
20110908-1
塩コショウをして、少し置いて(置かなくていいのか?)、
小麦粉がなかったので、米粉をまぶし、
卵に通し、パン粉をつけて、
フライパンで揚げました~。
20110908-2
結構大きいアジフライだったけど、
さくさくで身は柔らかくて、美味しかったです!
ペロっと食べられました。
キャベツが太すぎる。キャベツスライサーほしいな・・・。
揚げたてがやっぱり美味しいんだよね。

4巻も期待通りナイスでした!

アジフライ、作りました」への2件のフィードバック

  1. なおみ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいしそう~~!!\(^o^)/
    さくさくしてるのが、写真で見ても分かります。
    フライと一緒に食べるキャベツも美味しくって、沢山食べれちゃうんですよね。
    お久しぶりです♪
    実は、ずっとブログ見させてもらってました^^

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なおみさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。
    ずっとブログを見ていていただいてたとは・・・・
    うれしいです。
    なおみさんのお料理も本当においしくて、
    懐かしい・・・。
    ブログ拝見しました。
    お元気そうですね!
    10周年おめでとうございます!
    ということは私も10周年でした・・・。
    またお店にも遊びに行きたいなあ。

    返信

なおみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA