カセットテープ

カセットテープを使わなくなった。
私が大学生の頃はまだLPの時代。借りてきたLPをカセットに録音したり、ダブルカセットのラジカセも全盛期で、友人にダビングしてもらったり、FMの番組を録音したりした。
卒業後数年経ってからCDが出てきても、CDを借りてきて、それをカセットテープに録音した。
10年以上そんな状況だったので、私のカセットテープは山のようにある。
そんなテープ達は、実家の一角に埃をかぶって、ここ数年積まれている。
一体他の人は、昔のテープをどうしているんだろうか?
 
もう何年も聞いていないテープ。
ある程度処分しようと、ふと思い立った。
この前の日曜日と月曜日にその作業を開始した。
これはもう聞かないと思うのは捨てる。(もったいないけど)
とっておきたいテープもある。
松田聖子のテープが2本もあった。
聖子ちゃん、好きだったっけ?
好きだった覚えはない。
捨てる。
どうしようか迷ってしまうグレーゾーンのテープが一番多い。
今週からそんなグレーゾーンのテープを車のお供に順番に聴いている。
そして、それを捨てるかどうか決める。
 
当時はアメリカのポップスが元気な頃で、そんなテープも多い。
たまに車のCMで昔の曲が流れていると、ふと耳から画面に目が行く。
40代半ばの一般ピーポーは働き盛りで、家族も多く、大きな車も買える年代だ。
大体そんな車の宣伝に使われているな。
昨日はジェネシスが入っているテープを聴いた。
フィル・コリンズはやっぱりうまかったんだなあと思ったけど、いらないテープにした。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA