スーパーセンタームサシに通う

引っ越しました。
先週の水曜日、引越し屋さんは8時半にやってきて、
11時には去っていった。
引越し屋さんが去っていった前の部屋の畳の上に、
既に他界している少しつぶれた成虫のゴキブリが一匹。
やっぱりいましたか・・・。ショック。
押入れのベニヤは湿気でべらべらしていた。
押入れにしまっていて、
4年間手をつけなかったカバンには白いカビが発生し、
拭いてもきれいにならなかったので捨てた。
(4年間使わなかったんだし)
やっぱり(古い)マンションタイプは湿気がたまるんだな~。
今年からは除湿機を使わなければ!
まずは前の部屋の掃除をしました。2時間弱はしてた。
そこですっかりエネルギーを使い果たす。
その後、ガス開通のためにガス屋さんがきたり、
(電話がうまく開通せず)NTTが来たりもした。
ガス屋さんが来たときは、途方にくれていた。
一体どこから手をつけたらいいのやら。
どうしてこんなに荷物があるのか?!!
仕事の荷物も多いんだからと自分をなぐさめる。
(サラリーマンは会社に自分の荷物があるだろ!)
ガス屋さんが来た後に、近くの中華定食屋に行き、
遅いランチをぼーっとしながら食べた。
(その後、この定食屋さんにずいぶん通う)
さて、
押入れのすのこやら、収納用品や何やらを買いに、
スーパーセンタームサシに通う日々が続く。
私がおそらく一番好きなショッピングスポットだ。
新潟はホームセンターが多いらしいけど、
×メリよりもムサシの方が好き。
陳列の仕方かなあ。色合いかなあ。
ムサシは好みだけど、×メリはあまり好みでない。
ただスーパーセンタームサシは広い。
ある日のこと、台所に置く物置の棚の下敷きになるものを購入しようと、
ある売り場にいき、これこれこういう目的で欲しいと担当のおじさんに相談したら、
それだとこの商品はあまり役に立たないと思う、
ゴムとかの方がいいんじゃないかと言われ、
工具売り場に行き、そこのおじさんにまた相談したら、
いろいろ話してくれて、それだったら木材の方がいいのではと言われ、
また木材コーナーに移動。
木材コーナーでフローリングの材料などを眺めながら、
木材加工もしていることを発見。
ああ、ここで切ってもらえばいいだと思い、
適当な木材を選び、直線で1箇所切ってもらう。
すごい大きな機械で、寸法を合わせ、
あっという間に切れた。
直線加工は30円。のこぎりを買うよりも、
ここでカットしてもらった方がきれいだし簡単。
別の日には押入れすのこもカットしてもらった。
この日、店内で5千歩くらいは軽く歩いたのでは・・・?
私は大きなサイズのスチールラックを持っている。
これもここで買って自分で組み立てたものだ。
棚板の大きさが900×450で高さは1800mm。
今回の移動で棚板の高さを変えると使いやすそうだと思った。
ところが棚板はしっかりはまっていて、びくともしなさそうだ。
かなづちは持っているんだけど、
金属を叩くのはいかがなものかと思い、
そうだ、木槌があればいいかもとひらめき、
ムサシで木槌ありますか?とお姉さんに場所を聞き、
あそこですと言われた場所に到着。
そうしたら「ゴムハンマー」という商品が一緒に陳列されている。
私が探していたものは、まさしくこれだわ!!!と
一番小さいサイズ198円を購入。
帰ってきて、ゴムハンマーでスチールラックをがんがん叩く叩く。
ブラボー、ゴムハンマー!
それでもなかなかすぐは外れないし、
大きいものを一人で叩いて、棚板の高さを変えるのは大変で、
すごい姿勢になりながら、どうにか1枚の棚板の高さを変える。
スチールラックの棚板は、プラスチックの止め具(?)にはまっている。
その留め具はスチールラックの支柱の横筋にはまるようになっているので、
プラスチックをはずして、他の場所にはめ直せば高さを変えることができる。
ただ、私は上から3枚目の棚板の高さを変えようとしていた。
棚板をはずすには、4箇所(支柱は4本)を同時に動かさないと、
うまく外れない。
だから4箇所を順々に叩きながら、どうにか外れた棚板を片手で支え、
もう1本での手でプラスチックを外して、場所を変えるという荒業になる。
もちろん、1回でうまくは行かず、片手でプラスチックを持っているので、
床に落としたり、それを取ると棚板が落ちてきたり一仕事だった。
アクロバティックな作業である。えらいよ、自分。
というかこんなことも一人でできるようになっていく自分が少し悲しい。
ゴムハンマーを持っている一人暮らしの女はあまりいないだろう。
ちなみに木槌は屋外で使うものらしかった。
引越しで頭も相当疲れていかれてきた。
だからムサシでいらんものも買ってしまう。
家に戻ったら、あったり、必要のないものだったり。
バカバカバカ。情けない・・・。
先日はサイズが違っていてがっくり。
測っていけよ!
スーパーセンタームサシ、それぞれのコーナーの担当の店員さんに使える人が多い。
お世話になっています。
また交換に行かなければならないんだけどね(サイズ間違えの)。
でもパソコンのハードを置く簡単な箱を作る計画を頭の中で進行中。
また木材コーナーでカットしてもらうぞ!

スーパーセンタームサシに通う」への4件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちのこ、貸します^^v
    ・・・・・ぢゃなくて・・・
    ほんと しんどい時は 呼ばなきゃね
    ダメモトで ヘルプミーって
    色んな事 ひとりでできるよにもなってるけど
    体力気力は追いつかないもんっ
    て、ホントは早く 新居が見たいだけかもね^^

    返信
  2. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちのこ、貸します^^v
    ・・・・・ぢゃなくて・・・
    ほんと しんどい時は 呼ばなきゃね
    ダメモトで ヘルプミーって
    色んな事 ひとりでできるよにもなってるけど
    体力気力は追いつかないもんっ
    て、ホントは早く 新居が見たいだけかもね^^

    返信
  3. ながさわ でーす

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    引っ越したの?
    引っ越しを決めたきっかけは?
    ずいぶん久しぶり。
    いつも引っ越しのときは、どうしてこんなに荷物があるんだろう!
    これからは無駄なものは買うまい と思うよね;

    返信
  4. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、荷物は信じられないほどありました・・・。
    きっかけは仕事をしたいなあと思って、
    ちょっと広い空間を求めて引越しました。
    でも同じ建物内なんですが・・・。
    今度はベランダから水面と海がちょっとだけ見えます[絵文字:e-440]

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA