テレビの前で固まる

 今日と先週のNHK総合の「その時 歴史が動いた」で、山本五十六を取り上げていた。連合艦隊司令長官で真珠湾攻撃の立案者である。山本五十六は長岡市の出身で、小学校には肖像画が飾ってあった。五十六の生家は、小学校の校区内にあり、近くでよく遊んだ。

テレビの前で固まる」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    SECRET: 0
    A子さん、こんにちは!
    大人になってから分かること、大人になったからもっと面白く聞けること、学べることってたくさんありますね。
    日系3世のお友達(75歳)が、山本五十六さんを敬愛していて、彼に頼まれて「山本五十六DVD(彼は映画があるというのです)」を探したことがありました。結局見つからなかったのですが。
    そうですか、そんな番組が放送されていたんですね。彼に見せたかったなあ。
    日本のどこだったかに、NHKアーカイブス館があるそうですが、是非各県に建設して欲しいです。
    過去の番組がいつでもみれるといいのになあ・・・。

    返信
  2. MAU

    SECRET: 0
    A子さん、ごめんなさい・・・
    名無しのコメントは、わたしです!!
    うっかりクリック押してしまいました!

    返信
  3. A子

    SECRET: 0
    mauさん、こんにちは。新潟は雪です。寒いです。中越方面はひどいことになっています。チリは夏ですか?
    山本五十六がメインでないかもしれませんが、真珠湾攻撃関係の映画(確かアメリカ映画)ならあったかもしれません。どの側面から映画を作るかで、五十六像も変わると思うので、何とも言えないところですが。
    何かいい資料が見つかるといいですね。

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA