ブラウザで見え方が違う・・・

今まで全然気にしたことがなかったけど、ホームページ作成に伴い、いろいろなブラウザがあることがわかった。私はIE7でHPをチェックしながら作った。おそらく一般のネットユーザーはIE(インターネットエクスプローラ)を使っている人が8割くらいだと思う。
でも本とか見ると、ブラウザで表示が変わることも多いので、IEだけでなくて、operaとかfirefoxとかでもチェックした方がいいと書いてある。どちらかというと、operaやfirefoxの方がきちんと表示してくれるらしい。IEが特殊なことが多いとか。でもVer.7でずいぶんバグが改善されているらしい。皆さんはバージョンアップしていますか?私は2ヶ月くらい前にバージョンアップしました(やっと)。
さて、ちょっと話は変わるけど、この前からNHK特集で「女と男」という特集番組をやっている。女と男で脳の使い方がずいぶん違うことがわかってきているという話。そのサイトである実験のコーナーがある。その実験をやってみようかなとクリックして開いていくと、ブラウザはfirefoxで開いた方がいいというオススメがあった。
それでそんならfirefoxをダウンロードするべということで、実験も問題なく進んだ。結果は私の脳はおそらく男の脳に近いのではないだろうかという感じだったけど、答え合わせができないので、自分の回答率はわからない。雰囲気ね、そんな感じ。
それでせっかくfirefoxをダウンロードしたのでHPを見てみたら、ひぇ~~~、どうなってんの、すんごいカラム落ち。トップページ以外、サイドバーが全部落ちていた。IEでは普通に表示されているのに。
アクセス解析を見たら、ほとんどの人がIEなので、ほっとくかとも思ったけど、数人firefoxの人がいた(自分かも)。
少数でもIE以外で見てくれる人がいるので、やはりカラム落ちの状態で公開するのは私の美意識(?)が許さないぜ!ということで、今日は時間があったのでどうにか改善しました。午前中ほとんどかかった。いろいろなことをやってみて、結局原因はタグが1ヶ所足りなかったことだった。行き当たりバッタリで直ればOK程度なので、正直まだ全体の構造がわかっていないも同然だけど。
一日の訪問者数は10人以下ですが、がんばって修正を続けていますです。

ブラウザで見え方が違う・・・」への4件のフィードバック

  1. でりえ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    呪文としか思えない謎の言葉を解き明かして作られたホームページ、びゅちほー。すごいなぁ。自分の思いをわかりやすく人々に伝えてゆこうという姿勢をまず見習いたいわたくしです。

    返信
  2. やぎ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でりえさま、ご無沙汰しています。HP見てくれてありがとう!うれしい。
    こんなことを暴露しては何ですが、HP作成で私の体はガチガチ、ボロボロになりました・・・。始めると集中しちゃって休めないんだよね。パソコンは本当に体に良くないね。

    返信
  3. でりえ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あっというまに(ホント恥ずかしいくらいすぐ、なんですよ)からだがちがちになってしまうわたしもぷらくちしょなとしてどうにかしたいと思っているのですが、パソコン慣れしているA子さんもさぞ疲れたこったろうと想像しておりました。
    その上にガン検診、大変だったね~。
    田村さんからのお年玉はいろんなことへのご褒美だね。

    返信
  4. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご褒美と考えるとそれもうれしい。
    HPをつくりながら、私もぷらくちしょななのにこんなになっちゃってって、ちと情けないぜって感じでした。
    新年からうれしいこと、しまったこと、びっくりすること、いろいろありますです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA