プール日記(12) 

一週間に一度はプールに行こうと思っているのだけど、
10日に一度くらいのペースになっている。
とりあえずゆっくりやることにして、
息継ぎに急いでいかないことにした。
水の中で落ち着いて行動(?)できるようになるのだ!
デジタルで購入したテキストを家でみて、
プールで実際にやろうとするといろいろ忘れているので、
また家に帰ってテキストを見る。
テキストを見て、やった気になるのが、
陥りやすい錯覚だけど・・・。
この前は息継ぎのレッスンを見ていたら、
息継ぎで休める!みたいなことを先生が言っていて、
目からうろこだった。
息継ぎで休めるものなのか・・・。
そんな発想は、みじんも持ち合わせていなかった。
昨日は晴れてすごい暑い日だったけど、
午後のプールは人が少なかった。
今日は打って変わって、朝からひどい雨で、
市内各地には避難準備情報が次から次へと出されている。
ドイツとブラジルの準決勝をみていたので、
すごいことになった空を見ていた。
前半で早々に結果が出た試合だったので、
後半はまた2度寝をしてしまったけど。
新潟市の防災メールに登録しているので、
朝からメールが次から次へと送られてきた。
母がいる長岡はどうなかのかと、
長岡市のサイトをみたら、
トップページから長岡防災HPへのリンクがあり、
すぐに避難情報などの情報をみることができた。
さて、新潟市はどうなのか?と
1時間以上前に見たときには
そういう情報になかなかたどりつけなかった。
防災メールに登録しているから、そういう情報は届いているけど、
ホームページでこんなにわかりにくいとは・・・。
※現在(11:10)はトップページに緊急情報としてアップされていた。
ここ10年くらい長岡市は大きな災害を経験しているので、
新潟市よりも体制が整っているのだろう。
関屋分水を挟んだ川向こうに位置する、
家から車で10分くらいの場所でも避難準備情報が出ている。
今は雨は小康状態になり鳥の声が聞こえている。
と書いたそばから、また雷が鳴り始め、
空が暗くなり雨が降り始めてきた。
また新潟市からメールがきて、
信濃・中之口川氾濫注意情報が発表されたらしい。
数年前にも信濃川の水位が上昇し、
冠水して大変なことになった場所もあった。
ひどい被害が出ないことを心から祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA