一番好きな青菜

新潟市の葉もので、
女池菜と呼ばれている菜っ葉がある。
ちょうど今の時期が旬の野菜で、
甘味と少々の苦味があり、
おいしい。
野菜の青菜の中で、
私はこれが一番好き。
おひたしとか、
油で炒めてから、
水と味噌を入れて、
水分の少ない味噌汁みたいにして食べる。
今日内野にある野菜の直売所で買ったものは、
さかいわ菜だった。
中身はほぼ同じだと思う。
20130125-1
先週そこの直売所で買った人参が、
みずみずしくて、とても新鮮で、
生でかじったら甘くておいしかった。
小さい頃は人参が嫌いで、
今も特に好まないけど、
特に嫌いではなくなった。
だけど人参を美味しいと思ったことは、
ほとんどない。
だけど先週の人参のせいで、
今日人参が初めて美味しそうに見えた。
20130125-2
小さい人参ばかりなので1袋130円。
生でかじってみたら、
先週の人参の方が甘い感じがした。
先週の人参が冷蔵庫の中で1本残っていたので、
かじってみたら苦くなっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA