中西準子さんの本を読んで目からウロコ

ちょっとの前の投稿に中西準子さんの「食のリスク学」の本をオススメした。
現在、昔図書館から借りて全然読まずに返してしまった
中西さんの「環境リスク学 不安の海の羅針盤」を再度借りて、
再トライ中。皆さんもぜひ読んでください!!!
実は「食のリスク学」を読み、
その後でその本に書いてあった松永和紀さんの「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学」を読み、
目からウロコがいっぱい落ちた。
私は洗濯は「石けん洗剤」をずいぶん長いこと使っている。
それはまだ会社員だった20代半ばくらいに、
合成洗剤は環境にとても悪いと聞いたからだ。
エコロジストというほど何かしているわけではないけど、
小さい頃から環境については関心はあった。
そしてそれからずーっと洗濯は石けん洗剤だ。
私の合成洗剤についての知識は、
ここ25年くらいは当時のままだった。
ところが中西さんの本に、
合成洗剤も今はずいぶん変わり、
環境への負荷がずいぶん減っていると書いてあった。
(このへんは「合成洗剤」「石けん」「環境」などで検索すると、
いろいろわかります)
それでちょっと考えてみたら、
私の20代半ばから現在まで、
パソコンや携帯電話はどんでもなく進化している。
携帯を持っている人はほとんどいなかった時代だ。
進化の程度は知らないけど、
そういうことが化学の世界でも起こっていて当然だ。
石けんが悪いということでもないけど、
合成洗剤も昔みたいに悪者ではない。
検索して、いくつかのサイトを見てみると、
大切なのは自分の使い方だという意見が多いようだった。
石けんも大量に使えば環境への負荷が高くなる。
強烈にインプットされた情報はなかなか更新しにくい。
かなり目からウロコが剥がされた。
私のパソコンは自動でアップデートしてくれるけど、
私の合成洗剤の知識はここ四半世紀、
全くアップデートしていなかった。
そのことが結構ショック!
世の中は変わり続けている。
私の頭の中もアップデートが必要だわ。
それからもう一つは農産物について。
私はスーパーで普通の野菜を買う人だけど、
(地場産を選ぶ方だけど)
オーガニックとか、有機野菜とか、
あれば心をひかれる。
オーガニックの市場なんてあれば、
きっと行く。
ところが農薬を使っていないからといって、
人体にとって良いかどうかはわからないと、
中西さんの本や松永さんの本に書いてあった。
どういうことか簡単にいうと、
(詳しくは本を読んでください)
植物は病虫害などで自分を傷つけられることにより、
自分の身を守るために天然農薬を体内に作り出すらしい。
その物質が人体に有害である場合もあるということだ。
残留農薬が心配でオーガニック野菜を選んだとしても、
その野菜自身に天然農薬ができているかもしれない。
オーガニックだから安全だということはないということだ。
結局、全てが安全なんてことはなく、
どのリスクを減らし、どのリスクをとるか、
自分は何を大切にするかで決めることだ。
農薬も昔に較べるとずいぶん変わったらしい。
黒か白かではないつきあい方が、
今後ますます必要になってくるのだなあと
中西さんの本を読んで感じたことだ。
生きていく上で、
リスクなしという選択肢はあり得ない。
何かのリスクを減らせば、他のリスクが出てくる。
何のリスクをとって、何のリスクを減らすかを考える必要がある。
100%安全ということもないし、
そこを求めること自体に無理がある。
様々なリスクとどうつきあっていくか、
全体としてのバランスをどうとるかの手法として、
中西さんらのリスク学があると思う。
世の中はどちらかというと、
黒か白か、わかりやすいものを求める方向に、
どんどん進んでいくようだ。
森達也さんの本では、
グレーゾーンがどんどん無くなっていると書かれている。
政治も「○○でなければ解散だ、総選挙だ、総辞職だ」と、
ある意味、黒か白かと言っている。
民主党も、あ~~~~~~~っ、こりゃあだめだって感じだけど、
野党もあ~~~~~~~、反対すればいいってもんじゃって感じ。
二者択一は自分たちをどんどん生きにくくさせる。
毒でも使い方によっては薬になる。
リスクをゼロにすることを求めすぎていることが、
現在の日本のいびつさを生み出す一因にもなっているのではないだろうか?
ああ~もう少し賢くなりたい・・・。
ところで、中西さんの本の中に、
煙草の毒性が様々な化学物質などと比較して、
桁違いに高いことが見える表がある。
これを見ると禁煙しようかと思う人、増えると思う。
後は自己責任で吸う。
(今も吸っている人はそういうが多いとは思うけど)

中西準子さんの本を読んで目からウロコ」への1件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >どのリスクを減らし、どのリスクをとるか、
    >自分は何を大切にするかで決めることだ。
    いいフレーズ^^v
    喫煙するわたしのためにあるのか?

    返信

ぷくいっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA