乳がん検診もやりました

昨年に乳がん検診の再検査の話を書いた。
昨年マンモでひっかかって、再検査の際に先生に市の検査に関わらず、定期的にマンモをした方がいいと言われ、1年以上経ったけど予約をして、今日(カレンダー上では昨日)マンモを受けてきた。
マンモはちょっと痛いけど、すぐ終わるので大丈夫。エコーも受けて、今回は一応大丈夫だった。
ただ先生が言うには、この画像だと絶対再検査になるので、ここで定期的に受けた方がいいと言われる。同じ施設で受診すると前の画像があるので、その比較で判断できるということらしい。
再検査確実の私の画像は、石灰化が結構見られて、ひきつりもあるようなことを言われた。だけど、去年の画像と較べて、ほとんど変化がないので、大丈夫でしょうという判断らしい。昨年細胞検査をして、悪性ではなかったし。もしも、去年の画像と較べて明らかに変化があると、悪性の疑いがあるという判断をするというような話だった。
受診した施設はブレスト検診センターという乳がん専門の検診センターで、新潟市の定期健診は受け付けていない。市の検査で再検査になった人とか、過去に市の検査で引っかかって経過を見ている人(私のような)専門の検査施設だ。
だから、市の検査だと絶対に引っかかって、再検査になって、マンモも2回やる羽目になるのは確実なので、最初からここに来てくださいということだ。もし、治療が必要になった場合は、病院を紹介される。
先生から毎年検査をした方がいいし、時々自分でも触って調べてみてくださいと言われる。
会計の時に来年の予約も決められちゃった。忘れそうだ・・・。
最近は子宮がん検診やら、乳がん検診やらで、ヨガの生徒さんにそんな話をすると、案外受けていない人が多くてびっくり!えーっ、受けてないの?
私は親戚関係にも癌になっている人が多いので、案外身近に感じていて、人間長生きになってきているので、がんになる確率は結構高いと思う。ただし早期発見ができれば、ずいぶん違う。母も市の検診で肺がんが見つかって、手術をして、5年経った今は元気になっている。それも早期発見だったからだ。
今日もたまたまテレビで乳がんのことを取り上げていたけど、日本は乳がん検診の受診率が欧米と較べてかなり低く、そのせいで乳がんの死亡率が高くなっていると言っていた。欧米は逆に下がっているらしい。
だからみなさん、受診したほうがいいと思います!検診した方が逆に安心できると私は思っています。もしも癌が見つかっとしても、Ⅰ期とかⅡ期の初期の可能性が高いし、そうであればきっと大丈夫。
定期的に検診しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA