今シーズンの靴下

今年も編んでいる。
最初に編んだのはこれ。
2013靴下1
あまり編み目がきれいでないので母にあげたら、
大きいらしくあまりはいていないという。
自分で履いても大きかったので、
編みなおすべく、片方を途中までほどいてしまった。
緑色の靴下は正月頃から編み始めた。2本どり。
出来上がったら今度は小さかったので、
母にあげたら、それでも片方が小さかったので、
これはすぐに編みなおした。
母曰く、「毛糸はやっぱり暖かいね。」
2013靴下3
にぎやかな色の方は、opalというドイツのソックヤーンで、
昨年の購入したもの。どんなになるのはドキドキだったけど、
編み始めたら可愛い靴下になった。
これは編み物の得意な生徒さんに、
海外の本に載っているつま先から編む編み方を教えてもらって、
編み始めた。
何回も何回も解いたよ。
そうやっているうちにだんだん覚えていく。
youtube先生にずいぶんお世話になっている。
2014靴下4
左側の大きい靴下は、
靴下をいろいろ検索していたらひっかかった
暮らしの手帖に紹介されていた「猪谷さんのくつした」。
暖かいととても評判だったので編んでみた。
4本取りで編む。
とりあえず片方編んだところで履いていたら、
足が痒くなった・・・・。ちょっとショック。
毛糸に負ける。
この靴下の下に他の靴下を履けばいいと思うけど、
ちょっと中断中。
右側の靴下はやはり昨シーズンに買ったopalの毛糸。
先日片方が完成で、現在進行中。
つま先から編むので長さは自分の好きでよいのだけど、
早々に挫折したので短いです。
いろいろ編んでいると、
失敗も多い。
そうすると次回につながるし、
編み物もちょっと自由になってくる。
だけどね~~~~、眼は疲れるよ。
2014靴下5
出来たばかりなので、まだいい感じ。
はいていたら最近伸びてきた。
ブログを書かずに、こんなことやっています。
昨年ほどではないけれど、
編み物は中毒になる。

今シーズンの靴下」への2件のフィードバック

  1. なおみ

    SECRET: 0
    こんにちは~
    お久しぶりです(^-^)
    いつも、こっそり?ブログ覗いてました~
    靴下、すっごい可愛いですね。
    私も編み物好きなんだけど、ずっとやってなくて、
    セーターとか大物に挑戦するのもなぁ・・と思ってたんだけど、
    靴下良いですね(*^。^*)
    カラフルで可愛い!
    こういう手作りっぽい靴下って、買うと高いしね~
    と、おばちゃん発言[絵文字:v-8]
    最近、ヨガちっくな体操、習いに行ってます。
    本当のヨガじゃないけど、体が伸びて気持ち良いです。
    ヨガして温泉。あの頃が懐かしい~(●^o^●)

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    なおみさん、こんにちは~。
    お久しぶりです!!コメントありがとうございます。
    靴下編みは、はまります!
    毛糸も可愛いのがたくさんあって(ネット上に)、
    ついポチッてしまいます!!
    だけど毛糸も安くないので、
    市販品よりはずいぶんお高くつきます。
    1500円くらいで気に入った靴下だったら、
    買ってもいいような気分になりました。
    3足1000円に慣れていたときは、
    高いって思っていたけど、
    自分で編むとまた変わりました。
    海外のソックヤーンを買うと、
    毛糸代でそれくらいはかかるからね~。
    だけど面白いです。
    編み物は失敗しても(悲しいほど)簡単に解けるから、
    糸が無駄にならないし、
    編み返すのもにも慣れてきました。
    ぜひ可愛い靴下を作って、
    お店に飾ってくださいませ。
    それから今ほどなおみさんのブログを見ていたら、
    cosaさんが載っていてびっくりしました。
    私が自分のチラシを置かせてもらうパン屋さんなんです。
    家から近くはないので年に数回しか行かないけど、
    パンも美味しいですよね。
    また新潟においでになるときは、
    お時間あればcosaさんでお茶でもしましょう!
    それからお酒のイベントも楽しそうですね。
    昨年の新潟酒の陣ですみえちゃんにバッタリ会いました。
    私は去年初参戦ですごい楽しかったですよ~。
    それではまた~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA