今日の朝料理(また豆だ・・・)

 今日も朝から料理気分で、玉ねぎドレッシングをつくり、キュウリに塩糀をまぶし漬物をつくり、久しぶりにコンジャバンを作った。
 コンジャバンとは、大豆を使った韓国の家庭料理で、NHK総合の朝の番組「生活ホッとモーニング」のHPで見て、こりゃおいしそうだわと思い作ってみた。今の季節にぴったりのおかずです。正直ビールのつまみ系。炒った大豆を合わせタレに漬け込むだけです。
<コンジャバンの材料>
大豆 100グラム
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
砂糖 小さじ2
酢  大さじ2
酒  大さじ1
ごま油 小さじ1
唐辛子 小さじ1
炒り胡麻 大さじ2
すり胡麻 大さじ2
すりおろしにんにく 5グラム
千切りしょうが 5グラム
 レシピには20分大豆を炒ると書いてあるけど、今日は小さい大豆だし、10分くらいしか炒らなかった。大豆の汚れをペーパータオルで拭くと書いてあるけど、きれいそうだし炒れば大丈夫ということにして、大豆はそのまま投入した(以前つくったときに、ちゃんと拭いていたけど、それがちっと大変だった)。炒っているうちに大豆のいい香りがただよってくる。炒った熱々の大豆をタレに入れると、ジュジュジューとうまそうな音がする。今日の夜くらいのほうがおいしいと思うけど、つまみます。止まりません・・・。ニンニク臭くなります。おいしいです・・・。大豆の皮のパリパリ感が湿って何ともいえない触感です。うまいよ~。
 玉ねぎドレッシングも数年前に流行り、知っている人は多いと思うけど今の季節は特においしいと思う。私はこれも生活ホッとモーニングのレシピで作っている。
 コンジャバンはレシピ通りに作ったら、少ししょっぱい感じなので、私は醤油を少なめにして、酢を大目にしています。ニンニクも入るので夕食向け(私は昼も食べてしまうが・・)。玉ねぎドレッシングはトマトにかけたり、豆腐にかけたり、キュウリやワカメと合えたり、いろいろ使えます。玉ねぎがうまい。
 
 もしも、作ってみたら、ぜひご感想をコメントしてください。おいしいですよ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA