今日は積もったよ

新潟市では昨日の夜からの雪で朝9時の積雪が28センチ。12月の積雪としては24年ぶりの大雪だとか。新潟県内でも一番多かったらしい。新潟県内で新潟市が一番積もるなんてことはほとんどない。
今日の朝は、車の上に20センチ以上積もっていた雪を落として、駐車場の雪かきをしてから出発。R116を郊外方向へ走る。市中心部に行く反対車線はその時間(9時20分頃)も混んでいた。ところが、途中から朝のこの時間は混んでいない市郊外へ向かうこちら側の車線も途中から動かなくなる。こんなことは初めてだ。
普段は20分弱で到着する場所へ倍以上の時間がかかり、やっとこさ会場に到着したものの、そこの駐車場で穴にはまり、管理人のおじさんに「少しずつ(アクセルを)踏めばいいんだよ」とどなられ、ごみ収集車のおじさん達に心配のまなざしで見守ってもらい、数分格闘した後にどうにか穴から脱出し、クラス開始5分前に部屋に入ると、歩いてきている生徒さんに、今日はあるのか心配になりました、よかったぁ~と迎えられた。
生徒さんも次から次へと到着。ある人は車で坂を登るのが怖いので、途中で置いて歩いてきました~といい、その途中でたまたま遭遇した別の生徒さんに呼び止められ、「今日は(車でここまで来るのに)すっかり疲れてしまったので、帰りますと伝えてください」と伝言を受け取ってきた。
札幌に行く前に買ったゴアテックスのブーツ(ちょっとおばさんが履く感じ)がずいぶん役に立つ。靴屋さんに、雪が融けてバシャバシャになる新潟ではゴアテックスがいいですよ!とちょっとお高いけど薦められた。
クラスの後、帰ってきてから、さらに駐車場の雪かき(自分の周りだけだけど)をする。少しでもいじっておくと後から楽。
ああ~今日はそんな一日だ。雪かきの勢いで、家の中でもちょっと働く。雪かきで背中がちょっと筋肉痛。でもこれからATMレッスンの後、忘年会。車で行くので飲まないけど、凍結しないように祈るばかりだ・・・。でも、今日の夜はいかにも凍結しそうだな。
冬だね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA