今週のテレビから

綾野くんが見られなくなって寂しいテレビですが、
気になった番組がいくつか。
ドラマはもう「リーガル・ハイ」だけが楽しみ。
先週放送の堺雅人が老人達に向かって心情を吐露する長台詞のシーン。
そのシーンはちょっと感動しましたよ。
ガッキーは役を通り越して、
本当に感動しているように見えた。
前のドラマで娘を殺された母親役の大竹しのぶの長台詞のシーンを思い出した。
あの時も、このシーンをみるだけで価値があるなあと思った。
さて昨日の「秘密のケンミンshow」で長岡の「レーメン」が取り上げられていた。
美松のレーメンは高校生の頃よく食べました。
当時は韓国冷麺は全くポピュラーでない時代。
レーメンは美松の夏メニューだった。
確かにおいしいです。
夏はよく食べました。
私は大学で千葉に行き、その後新潟市なので、
レーメンは高校以来食べたことがないのですが、
今も健在なのだな~。
580円はいまどき安いよね。
実際、長岡のレストランはコストパフォーマンスが高い。
地元のレストランはほぼ新潟市よりも盛りがいいと思う。
新潟市は東京よりもリーズナブル。
前に上越市に行ったときに、
やはりコストパフォーマンスが高いと思ったな。
(1000円のランチを頼むと東京だったらこれは1500円だなと思う感じ)
田舎に行くほど、その傾向が強い。
長岡の人にとって、もうひとつ有名なのは、
2月の美松のサンキュー祭りだ。
シュークリームが1個39円で、
みんな10個、20個、30個、40個と箱買いをする。
1個とか2個は・・・・買いにくいと思う。
その時期は行列が出来る。
http://gateausenka.jp/15/index.html
「美松のサンキュー祭り」で検索すると、
写真をアップしているブログもたくさんでてくる。
雪道でシュークリームの箱を束ねてぶら下げている姿は、
長岡の人でなければ不審な感じかも・・・。
それから、今週の爆笑問題の
探検バクモンSP「爆笑問題の沖縄入門」が印象的だった。
嘉手納基地内部に初めて日本のテレビカメラが入ったらしい。
広い・・・。
本当に広い・・・。
テレビでみてもそう感じるので、
実際にその場にいたら、どんな感じだろう。
そして爆笑問題が感じたとおりに、基地内部はアメリカだった。
グーグルマップで沖縄の空中写真を見てみた。
滑走路が良く見える。
ズームアップすると住宅も見える。
そこには敷地が広いアメリカの中~上流の住宅地が広がっているようだ。
いろいろな意味でとてもショッキングな番組だった。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20120620.html
昨日のNHKの石巻のドキュメンタリーも、
淡々と現実を追った内容で、
息をこらえて見てしまった。
NHkの解説委員の鎌田靖さんが出てきて、
いろいろ言うより、ナレーションだけの方がいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA