何だか面白そうな「一箱古本市in現代市」が開催されます!

6月12日に何やら面白そうなイベントが開催される。
ニイガタブックライトVOL.01「一箱古本市in現代市」
誰でも店主になれるとのことで、
申し込みしてみようかなとちょっと思って、
中心になって進めている北書店さんに行って聞いたりもしたんだけど、
そういえば10時からフェルデンクライスメソッドのレッスン日だった・・・。
終わってからお客で行く!
もう売り切れ続出かなあ???
店主さんのリストも出来上がり、
面白そうな怪しそうな、知っている人の名前もある。
店主紹介
北書店さんでは、「一箱古本市in現代市」に店主として出店する(!)
石井ゆかりさんのイベントもある。
6月13日北書店さん、インストアイベント
ちょっとすごい。
石井さんのお話は昨年お聞きしてとても面白かった。
今回はヨガのクラスがあるので申し込みはできないけど、
新潟にまた来てくれるのは、一市民としてうれしいなあ。
開催場所は学校町通り。
その日は学校町のフリーマーケットのお祭り「現代市(いまいち)」が開催される。
その一角で行われるらしい。
「現代市(いまいち)」には行ったことはないけど、
学校町通りは前のバイト先があった通りで、
学校町3番町から第四銀行へ良く通ったものだ。
ちょっとレトロないい感じの通りで、
116号へ抜ける小路も所々にあり、
おいしい和菓子屋「よし仙」も小路の途中にある。
「よし仙」学校町店は、道にショーケースが面しているようなちっちゃいお店で、
ショーケースの上にベルが置いてあって、
それを鳴らしたり、ブザーを押したり、声をかけたりすると、
じいちゃんかばあちゃんがやっとこさ出てくるようなお店だった。
大福、笹もち、かぼちゃ饅頭、豆もちなんかを
第四銀行の帰りに買って帰り、
おやつにして時々食べていた。
大福は時間が経つと固くなった。
先日学校町通りを久しぶりに歩き、
ふとよし仙のことを思い出し、立ち寄った。
ブザーを押したら、
若い人が出てきた(若いって言っても30代後半~40代くらい)。
注文したものを手際よく包んでくれた。
ばあちゃんと大違いだ。
ばあちゃんやじいちゃんは引退したのかなあ・・・。
大福は売り切れていた。
その人は「現代市」のチラシをくれた。
学校町通りには今はなくなったけど、
おいしいコロッケ屋もあった。
店主の人は愛想がよくなかったけど、
コロッケはおいしかった。
私はそのお店で生まれて初めてメンチをおいしいと思った。
ある日店先でお客らしい人に向かって、
「もう来るな!」みたいなことを叫んでいた。
何があったのかわからないけど、
あまりそういう場面に出くわさないので、
遠めで見ててかなりびっくりした覚えがある。
その後、同じ学校町通りで場所を変えたりていたけど、
そのお店も結局無くなった。
コロッケとメンチはおいしかった。
その他にも知る人ぞ知る「亀満」。
ずいぶん前に10年くらいぶりに行ったら、
店員さんもみんなおばちゃんで、
10時には閉店だった。飲み屋なのに・・・。
トマト煮は相変わらず健在だった。
前のバイト先の近くにはフランス料理屋さんもあって、
ちょっと高いけど、おいしかった。
当時よく食べに行ったランチのお店はなくなり、
そこをやっていたご姉妹はお店を改装し、
高級賃貸にしていた。
酒屋さんでランチを食べさせるお店もある。
今は無いけど、ヘンなお店もあったなあ。
当時はない、素敵そうなお店もある。
私が学校町通りに通っていたのは、
もう5年以上前のことだ。
こんなところで開催される一箱古本市。
どうぞ晴れますように!

何だか面白そうな「一箱古本市in現代市」が開催されます!」への3件のフィードバック

  1. ぷくい

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    にんぢゃさん(アンティカートさん)という 八木さんと同じ未来ちゃん好きなオーバー60の紳士も出展してるのよ
    八木さんとベクトル似てる^^
    ちなみに 清美さんが彼氏と手伝いしてるから
    声かけてみたら♪
    わしは 釣りで行けないのだが^^;;;
    あ、来週から急遽 派遣でフル仕事することにした;;  8月盆前まで NTT系統で 被災者への請求問い合わせ--;; あんまし人道的でないよね・・・ ま、現場で確認してやめちゃうかも^^;;

    返信
  2. kame

    SECRET: 0
    PASS: 6ddc4780772f45c035376f60279feb5e
    こんにちわはじめまして。ニイガタブックライトの実行委員です。
    「よし仙」さんの若旦那さんは「現代市」実行委のリーダーさんです。おじいちゃんおばあちゃんも健在で、しょっちゅうお店に立たれていますよ!旧電車通りにもお店があるので、若旦那さんはそちらといったりきたりのようです。
    豆大福美味しいですよね!一箱古本市開催にあたって大変お世話になりました。またぜひ行って見てください。

    返信
  3. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kameさん、はじめまして。
    ニイガタブックライト楽しませていただきました。
    新潟での企画、開催どうもありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。
    よし仙さんの情報もありがとうございます。
    おじいちゃんとおばあちゃんもお元気だとわかりうれしいです。
    よし仙さんの豆大福、シンプルで美味しいですよね!
    また行ってみます。
    学校町通りのゆるさがいい感じの古本市でしたね~。
    またの開催を楽しみにしています!

    返信

kame へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA