別人ですか?

私はヨガやフェルデンクライスのレッスンをしている。雑誌とかに取り上げられるヨガの先生みたいにスタイルは良くはないけど、体型はまあ普通の人で、太りすぎたり痩せすぎたりはしていない。太腿は太く、ヨガのせいで内側にもしっかり筋肉がついている。おなか周りはポチャポチャしてるけど、背中や脇の贅肉は案外少なめだと思う。
実は昔からの友人は皆知っていることだけど、私は太っていた。なので久しぶりに昔の知り合いに会ったりすると、「痩せたよね~」とか案外言われたりする。
高校までは普通だったけど、大学で一人暮らしを始めたのをいいことに、クッキーを一箱一気に食べたりして大学時代から太り始め、会社時代、退職後も太っていた期間が長かった。ヨガを始めてからも、まだおデブさんだった。生徒さんに「昔は太ってたの。」と告白はしてある。ヨガを教え始めた頃も、今よりは3、4キロ(もっとかも?)太っていたと思う。
ある生徒さん達に今度昔の写真見せてあげるね~と言っていたのを、つい先日思い出し、昔の写真を漁る。2000年にアメリカにいた時に撮った写真にした。
先週生徒さんにその写真をお見せしたら、私の想像をはるかに超える反応を示してくれた。そこまで驚ろかなくてもいいじゃんと思ったほどだ。
「えっ?えっ、これ本当に先生!」
「別人です!」
「今のほうが若い」
「顔、違います」
「一枚脱ぎましたか?」
「2サイズくらい変わったでしょ?」
「ビフォーアフターでホームページに載せたらどうですか?」
「アメリカ時代のお友達に会ったら、先生だとわからないかもしれませんね!」
当時と今で体重は10kgまで違わない。
「えー、ほんとに10kg違わないんですか?筋肉ですね。」
みんな言いたい放題言ってくれる。
でもアメリカにいた頃に、ポテトチップスとかベーグルとかピザとかスコーンとかマフィンとかフルーツとかグラノーラとかナッツとかにハマッていっぱい食べたから、ちょっと太ったことは確かだけど、それでも1、2キロくらいしか、当時の体重と変わらないはずだ。
10年も経つと体型も結構変わるらしい。特にダイエットはしてないし、自然に落ちてきたと思う。
無理しないで10年ダイエットって感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA