大根おろし

母は大根おろしを食べるのは好きだけど、
おろすのが大嫌い。
最近母の知り合いが、
電動の大根おろしを買ったらしく、
とても楽になったと言っていたらしい。
自分も欲しそうな感じだったので、
調べてみた。
電動大根おろしみたいのもあるけど、
大根おろしだけのために買うのは、
スペースもとるし、何だかな~って感じ。
かと言って、フードプロセッサーを買ったとしても、
きっと母はあまり使わないに違いない。
そんな話を生徒さんにしていたら、
2人の人がかまぼこ型の大根おろしは楽だとすすめてくれた。
調べてみたら、おそらくこれだというものがあったので、
さっそくアマゾンで購入(一番安かった)。

早速使う。
!!!
母よ、これで大根おろしが少しは楽になると思うぞ。

別の生徒さんは大根をチーズグレーダーでおろすと、
すぐに1本食べられますよ~と教えてくれた。
チーズ用の4面グラインダーはこんな感じ。


私は昔アメリカの人が使っているのを見て、
欲しくなって向こうで買って持ち帰ってきた。
人参ケーキを作るときに使ったことはあるけど、
大根はおろしたことがなかった。
早速大根をおろしてみると、
食感が柔らかい。
千切りとはまた違い、これはこれでいい感じ。
大根の水気をしっかり切って、
明太子とマヨネーズを混ぜるとおいしいですよ!といわれたので、
たまたま明太子があったので早速作ってみた。
美味しかったです。
今日の夕飯は大根の味噌汁と大根おろしと大根の明太子サラダと、
昨日作った大根菜の炒め物と納豆でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA