子宮がん検診を受けました

先日子宮がん検診を受けに行った。
先生に子宮体がんはどうしますか?と聞かれた。不正出血があったのなら、一応受けた方がいいと言われる。
ただ、体がん検査の場合は、生理開始日から10日以内にやるということで、その日はちょうど10日目だった。予め、10日目くらいだと期間的にギリギリなので、もしかしたら、器具を入れる場所が狭くて入らず、できない場合もあることを聞く。
そして頚がん検査が終わり、体がん検査も引き続き行われたが、とんでもなく辛い。正直、もう勘弁してくださいの気分になる。先生に大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたものの、早く終わってほしかった。でも、その日は結局器具が入らず、細胞は取れなかった。あんなにつらかたのに・・・、あの時間を返してほしい。
先生に次回の生理が始まったら、また来てくださいと言われ、またやるんかいと憂鬱になる。
というわけで、今回の生理が始まった。不正出血もなく始まったので、クリニックに電話をかけ、「できたらやりたくないんですが・・・・」と弱気なことを言う。看護士さんに、先生は一応やったほうがいいとおっしゃっています、と言われ、そりゃそうだよねと思い、やっぱり行くことにする。
昨日は生理5日目で、出血は少ない。またあの辛い時間がと思っていたら、始まってすぐに「今回はとれましたよ~。じゃあ、ちょっと消毒して確認してから終わりますね。」とあっけなく言われる。
もちろん、全く痛みがないわけではなく、ちょっとチクッとしたり、いやな感じも一瞬あったけど、先回に較べるととんでもなく楽だった。
友人とか知人に聞くと、やはりそんなにきつくなかったという話も聞いていたので、えーっと思っていたけど、今回は実際にそうだった。
問題はどのタイミングで検査を行うかだと思う。頚がんの検査はいつでもできると言っていたけど、体の負担はやっぱりちょっと違うんじゃないかな?
子宮がん検診(体がん検査)をやるときは、生理開始日から4~6日目くらいがベストなのではないだろうか?個人差もあるとおもうので、何ともいえないけど。出血が多いときは、細胞を見る人が血が混ざっていて見難いという話も小耳に挟んだし。
(本日細胞検査の人に確認したら、検査側としては出血が無い方がいいらしい。なので、こちらの状態や医師の細胞の取り安さ、検査のやりやすさを考えると生理直後が検査のベスト時期じゃあないだろうか。そうすると生理開始日から5日~7日目くらいかなあ。3月23日記)
子宮がん検診を受ける人の今後の参考のためにupしました。私は特にその辺の専門家でもなんでもなく、これは自分の体験なので、検査を受ける前に検査機関や先生にいつ頃受けるといいか確認するのがいいと思う。
先回細胞が取れなかったときは、夕方まで生殖器付近が重い感じで、気分もブルーだったけど、今回は全然大丈夫だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA