寒中お見舞い申し上げます

新潟市は12月はすごい雪でしたが、今は雪もほとんどありません。
3日から5日までちょいと川崎に行き、5日の午前中に川崎大師に行ってきました。5日なのに参道はすごい人で、正月三が日は一体どんだけ人が出ているのかと思いました。お昼は境内の出店で焼きそばともつ煮を買い、友人と外で食べました。暖かい日で、天気も良く、屋外で気持ちいいね、新潟はこの時期外で食べるなんてありえないね~と話しながら食べてました。
5日の夜10時くらいに長岡で新幹線を降りたとき、シンとした空気に迎えられました。長岡も雪は少なく、道路の脇に除雪車がどけていった雪がまだ残っていますが、道路には雪はありません。それでも、湿気を含む冷たい空気は、冬を肌に感じさせてくれます。
雪がたくさん降ったりすると、雪かきは本当に重労働で大変なんだけど、こういう瞬間は雪国っていいなと思います。
長岡で3日に録画していたNHKのまど・みちおさんの番組を見ました。このブログで12月末にまどさんの本をご紹介しましたが、番組のことは知らなかったので、タイムリーな話題になっちゃっいました。
まどさんのお話される丁寧な言葉一つ一つに、詩と同じにハッとさせられながら観ていました。その中で、人生にはてなマーク(?)とビックリマーク(!)があれば他に何もいらないのではないでしょうか?みたいなことをおっしゃっていました。
私はこれと別にお仕事用のブログも開設しているんですが、11月25日の記事の中で、フェルデンクライスのレッスンはたくさんの「!」と「?」で成り立っているようだみたいなことを書いてました。
まどさんのお話を聞きながら、!!!でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA