明日は長岡花火  晴れてくりっ!

今回の大雨で大変な被害を受けられた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
新潟市中心部はひどいことはなかった。
雨も強く降った時間帯もあったけど、
それほど長く続かなかったし、
バケツをひっくり返したまでは行かなかったと思う。
三条市内の叔母の家はまだ断水しているので、
今日は母の家にお風呂に入りに来るらしい。
家の浸水被害はないようだけど、
断水も水害といえば水害。
一日も早く水が通り、
水が吐けることを願う。
新潟県は7年前の豪雨、中越地震、
その後の中越沖地震と、
ここ最近の災害が多い。
そして、数年の時を経て、
復興してきた地域をみることができる。
それはとても心強いことだ。
これからは、災害があることが前提で、
被害を最小限に抑えることができる地域を作っていくことが、
日本の大切な課題のように感じる。
今回の豪雨でも7年前の経験が活かされていると
ニュースでは伝えていた。
自然災害は起こるものとして、
早め早めに行動することが肝心。
さて明日は長岡花火。
今日中に開催が決定した。
今回の大雨でどうなることかと思ったけど、
安全性が確認されたということで、
開催決定になった。
肝心の天気はと・・・・
ちょっと降る予報になっておる。
そしてこともあろうか18時から「無風」・・・・。
花火は風が吹かないと煙が残ってすごい残念なことになる。
天気予報が外れることを祈る。
一昨年の花火では、最後に雷が鳴り、
空がピカピカし始めたところでフェニックスが上がった。
思い出深いけど、雨は降らないに越したことは無い。
明日は席とりに行ったりで、
忙しい日になるぜ!
だけど花火を見られれば、
その苦労も報われよう。
どうか風が吹いて、雨が降りませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA