昨日のNHK特集は衝撃だった!

昨日のNHK特集↓
「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」
実験の2匹のサルの映像が衝撃的で、
本当に同じ年なのかと目を疑った。
そして、その違いの要因にも愕然とした。
たった、それだけのことでこの違いなの・・・。
「それだけのこと」が今の日本ではかなり大変なことではあるのだけど・・・。
腹八分目って昔から言われていることだけど、
それが長寿の秘訣か(昨日の番組では30%のカロリー減で実験)。
(腹八分目だとまだ多いかもしれない・・・)
数年前にヨガの先生のワークショップで、食べ物について質問した人がいた。
先生曰く、
「君達が気をつけることは、腹8分目(7分目だったか忘れました)で食べることだ。」
腹8分目とは外国人だから言っていないと思うけど、
要は食べ過ぎるなというお話だった。
そのときは何を食べてはいけないとか、そういうことはおっしゃらず、
量の話をされた。
ヨガのレベル(?)が進めば、もっといろいろ気をつけることがあるけれど、
初心者レベルの私たちは、とりあえずお腹いっぱい食べるなよというお話だった。
昨日の番組を見て、ちょっと先生の言葉も思い出した。
そっか、腹8分目か・・・と思いながら、
今日もお腹いっぱいになっている悲しい自分。
だけど、みんなが長寿になって、100歳以上がどんどん増える社会は、
きっと今の社会の形では存続できないだろ。
今の年金制度は完全に崩壊しる。
若者の職場もどんどん少なくなる。
生物の集団としても、かなりいびつな状態になる気がする。
自分の親はできるだけ元気で長生きして欲しいと思うし、
自分も元気で長生きしたいと思うけど、
子どもが少なく、年寄りが増える社会って、
生物の集団としては健康な形ではないよな。
総論反対各論賛成って感じ?
昨日の番組では、飢餓状態に近い状態を作り出すことで、
長寿の可能性がある遺伝子のスイッチを入れることが出来ると紹介していた。
だけど、カロリー制限を止めると、
また遺伝子は働かなくなると言う話で、
遺伝子を働かせるには
ずーっとカロリー制限をしなければならない。
それは相当の根性が必要な話だ。
ただそれを続けると慣れるとも言っていた。
飽食の時代にカロリー制限はかなりしんどい話だ。
そこで薬の開発が行われ、サプリが売れているという話だった。
カロリー制限をして、自力でやるのはまだわかるけど、
薬でって、やっぱり不自然だよな~。
目の前にその薬があったら飲まないのか?と言われれば、
正直わからないけど(飲むかもしれないけど)、
やるならカロリー制限(お金もかかんないし)だよね、やっぱり。
とりあえず、まずは腹9分目から・・・。

昨日のNHK特集は衝撃だった!」への1件のフィードバック

  1. ぷくい

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わしもみた!!
    なんとか遺伝子のオンオフのためのカロリー制限
    で、
    これまた おんなじこと考えた^^;;;
    生きてる間は若く元気でいたいけど
    長生きは必要かといわれれば ノーだ
    ただ 生きている間は元気でいたい
    ただ それだけ
    あの24歳のサルの比較は 衝撃だったにゃー

    返信

ぷくい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA