最近のマイブーム1 魚

先日北海道の料理上手のヨガ友Oさんが遊びに来てくれて、
こんな言葉を残して去っていった。
「A子ちゃん、新潟なんだから、もっと魚食べればいいのに~~~」
おっしゃる通りです。魚は好きです。
でもコンロに魚グリルがついてないし・・・。
「フライパンで焼けるよ~~~」
おっしゃる通りです。
その友人Oさんとスーパーに行く。
Oさん、何が食べたい?
「柳カレイって向こうで見たこと無い。これ食べたいなあ。」
はい、私も買ったのはこれが初めてです。
ひと塩をして、フライパンで焼いて食べた。おいしかった。
次の日、アジとイカが安かったので購入し、
Oさんがアジ1尾は生で、1尾は開いてくれた。
「塩をしておけば、明日食べられるよ。」
イカはその日の夜は、葱と一緒にぶつ切りにして炒めた。
(ワタも一緒)
その他は茹でておいてくれた。
「茹でておけば、サラダにも出来るしね。」
Oさんはアジを開き、イカを茹で、
私の翌日の分のおかずの下ごしらえまでしてくれて、
翌日の昼の便で北海道に帰っていった。
ありがとうございます・・・。
Oさん、あの時は包丁研ぎはまだマイブームになってなかったので、
アジ切り包丁はまだ切れない状態でした。
ごめんね~。
Oさんの言葉を旨に、あれからちょっと魚を食べようと思った私。
というわけで、本日佐渡産小アジ111円(H信)。安っ!
20100702-1
小あじは前にもこのブログにも処理した記事をのせたこともある。
今回はちょっと大きめだったけど、同じように処理できた。
ゼイゴは取った。
20100702-2
アジの南蛮漬けにする。この写真の後に、
このアジの上にさらに野菜を乗せて、
つけだれをかけた。
20100702-5
このブログを書いているのは、まだ食べる前なので、
お味はまだ???でも、野菜がおいしいんだよね。
20100629
これは、先日がんばってアジを3枚おろしにして、
その後、たたきにしたときの写真。
刺身じゃなくて、たたきという手があった!
おいしかったですよ。残ったので、塩をして、酢をかけて冷蔵庫で保存し、
翌日食べた。これはこれでいけた。
さて、夕飯に食べました。
20100702-6
なかなかおいしかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA