最近のマンガ

友達Fから某マンガを借りることになっていた。そのFはいいよ~といういい返事をくれて、早速本を貸し借りする現場に赴いた。私からは「十二国記」全巻と、おまけで一緒に袋に入っていた「指輪物語」全巻。
ところがFは「ごめ~ん、あのマンガ貸してた。」とのたまった。
「お詫びに家にあるのをみつくろってきたから。」と紙袋にドーンと何冊か適当に持ってきた。
その中での一番のヒットがこれ。

実は貸してくれたのは、10巻~12巻だったんだけど。第1巻は2003年の発行になっているので、ずいぶん前からの連載なんだな。12巻は最近出たばっかりらしい。
確か最近このマンガは何か賞をとったはず。
なごむマンガで、主人公のちょっと寂しかったり、悲しかったりする心情も郷愁を誘うというか、自分にも似たことがあったりして、わかるなあという感じ。懐かしい臭いがするマンガだなあ。
何よりカッパのかぁたんがとにかくかわいい。
かぁたんの真似して「テヘッ」と頭を後ろから叩いて、ちょっと変なヒトにたまになる。

最近のマンガ」への3件のフィードバック

  1. ふくい

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のたまっちまったわい~
    まぁまぁ、くるねこ逃げていかんから~
    かっぱの1-9も そろえて 貸したゲルからさぁ~~^^v
    わしは、「十二国記」ものすごい勢いで読破中。残すは最終巻^^; 読み易いね で、なかなかのものでつ。スゴイぞ、不由美!
    で、感動ついでに、よっしーに「長とは、なんぞや」と説くための入門編にいいかなぁぁと、オススメした!(昨今、問題ありすぎな局内なもんで・・)ほんとは三国志といきたいとこだが、たぶん、寝てまうだろ。だから「十二国記」。
    で、ほんとはよくないけど、
    部分又貸しを一瞬したいのだけど よっしーだし、赦してくれる?
    などと、こんなコメント欄できくのも なんだかなぁぁぁ。と思いつつ、聞いてみた^0^/

    返信
  2. cookie the cat

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マンガですか~。
    久しく手にしてません…。
    でも、学生時代はマンガばかり読んでいましたよ。
    頭が疲れたときには、マンガを読むといいかもしれませんね。絵が直接目に飛び込んでくるし、何と言っても分かりやすい!
    五味太郎のマンガも和んでいいですよ。
    カッパ、かわいいですね☆近所の子供に似てる!

    返信
  3. lemove

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    cookie the catさん、こんにちは。
    そうですか。小さい子どもさんがいらっしゃる人は、きっとゆっくりマンガを読み暇がないのかもしれませんね。
    私は少女マンガ全盛期に子供時代を過ごしたマンガっ子です。
    今もマンガ大好きです。
    息抜きにマンガもありですよ~。

    返信

lemove へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA