最近の庭

 今年は野菜をつくっていない。ここ毎年トマトやらキュウリやらナスなら育てていたんだけど、去年から夏に2週間程度留守にすることになったので、今年から果菜はやめた。ハーブみたいのだけ、ちょっと植えてある。でも、最近バタバタしていて草取りをしないので、こんなです。

img20050712.jpg
 パセリです。草の中に埋もれておる。

こんな状態で、最近かわいいやつを見つけました。

img20050712_1.jpgバッタの子どもです。元気に跳ねていました。リョウユバッタだと思っていたら、ショウリョウバッタだった!!いま、Googleで検索して判明しました。でも、ショウユバッタと思っている人も私だけでないらしい。小さい頃、そう聞いたよなあ。

こんなだからどうかはわかりませんが、数日前家に戻ってきたら玄関に彼がいました。

img20050712_2.jpgルリタテハアオスジアゲハくんです。どうやら飛べないみたいで、玄関のコンクリートのところにいたので、草の上においてあげました。初めてこんな近くでしみじみ眺めました。蝶の羽をみていると、どうしてこんな綺麗なものがつくられたんだろうと、不思議でなりません。

そして今はこれも咲いています。

img20050712_3.jpg

ネジバナです。わりと珍しいとも聞くけど、今年は1本だけです。どうやら、草だけのときに私が抜いてしまったようです。

草だらけでも、猫のひたいでも、土があるのって、ほんとうにうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA