最近の整理はレシピ本

引越し荷物で何が多かったかというと本です。
本です。
本でした!!!
ずいぶん実家に運んであるにもかかわらず、
図書館でできるだけ借りようとしているにもかかわらず、
本は増えていくのだ・・・。
今回、これはおかしいんじゃないか?と思ったのが、
レシピ本の多さだ。
中の大きさのダンボール1箱で収まらないほどあった。
料理は案外好きなので、サラリーマンだった頃から、
レシピ本は結構買っていた。
最近は昔みたいに買わないけど、たまに買うこともある。
それでレシピ本と言うのは、使う本は結構使っているのだけど、
使わない本は全然使っていない。
今はインターネットでレシピを検索することも多く、
前みたいに本を使わないことも多い。
改めて本を見てみると、
買うときはおいしそうだなあと思ったけど、
1回もその本のレシピで作ったことがない本が結構あった。
そういう本はできるだけこの際処分することにした。
またもうきっと作らないと思う本も手放した。
それからアメリカにいたときに、向こうでも私はレシピ本を買い込んだ。
だけど、帰ってきたら、英語を読むのはやっぱりめんどくさいし、
材料がそろいにくいので、
結局全然使っていないのだ。
洋書っておしゃれな感じだけど、
使わない本でスペースをとるよりは、
誰か使う人に使ってもらう方が、
レシピ本としては本望だろう。
そういうわけで、洋書のレシピ本も大々的に処分した。
ブックオフに持っていくのは、ちょっと悲しいので、
インターネットで探し、料理本専門に扱っているところや、
洋書の買取をしているところに送った。
どの本をお嫁に出そうかと見ていたときに、
まだ一つも作ったことがなかったお菓子の本があった。
だけど、つくりやすそうなレシピも多かったので、
手元においておいた。
その本を見て作りましたぁ~。
20101203
レシピ本の見本の写真よりこげめがついて、
違うものみたいになった。
ホットケーキミックスでつくる混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
見た目はなんですがおいしかった。
作ってなんぼだよね。
自分の持っている本を見て、
最近つくったものもいくつかある。
手放したレシピ本は、和書、洋書合わせて40冊前後。
手元にはまだまだそれくらいのレシピ本がある。
毎日作る料理は、シンプルなものが多いので、
そんなに本はたくさん必要でないと思うけど、
レシピ本をお嫁に出したのは今回が初めてのことなので、
お嫁に出す気になっただけでもよしとしよう!
思いついたおすすめのレシピ本

これでつくったスパゲッティナポリタンはうまかった。
飯島奈美さんは今話題の人だと思うけど、
ほぼ日の本の作り方もうまく、
みんな作って食べたくなる。

本当はこの前に出版された「わらの料理」という本をみて
いろいろ作った。けれどもその本はアマゾンではないらしい。
今も適当に重ね煮をする。
「続 新家庭料理」丸元 淑生著 (中公文庫―ビジュアル版) [文庫]
最近はあまり作らないけど、この本もいろいろ作った。
今は手に入らないみたいだけど、この人のレシピは間違い無いと思う。

にんじんのドライサブジ、おいしかった。
インド料理レシピでおすすめ。
読み物としても楽しめる。

あまりにも有名になった人ですが、
初期のこの本はとてもいいです。
先日、この本を見て久しぶりに作った。
おいしかった。

大豆のカレーとか春菊のサラダとか、
カリフラワーのピクルスとか作った。
この本も手放せなかった。

今回整理していたときに久しぶりに見た。
今度使おうと思った本。

レシピマンガとしても使える。
これも読んでいると食べたくなる。

残した洋書レシピ本、4冊の中の1冊。
実際にいくつか作った。
アメリカで食べたタブーリ(tabouli)という中近東の料理が気に入って、
自分でも作ったりした。あとフマス(Hummus:ひよこ豆のペースト)とか。
有名なレシピ本。絵もかわいい。(写真はない)

上の写真のお菓子のレシピ本。
クックパッドは検索でお世話になってます。

最近の整理はレシピ本」への2件のフィードバック

  1. O崎

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はごちそうさまでした。お夕飯の後いただきました。なつかしい味!昔姉が作ってくれたホットケーキを思い出しました。おいしかったです。お菓子って心和みますよね。

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    O崎さん、どういたしまして。底が焦げてたし。
    本当に、家にあると一人でパクパク食べてしまうので、
    おすそわけできてうれしかったです。

    返信

O崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA