柏崎刈羽原発の黒い煙の後ろに水蒸気が・・・

 中越沖地震の後からヘリコプターの音がよく聞こえるようになった。中越地震のときもそうだった。
 柏崎、刈羽方面にお住まいの方には本当に何といっていいか言葉もありません。一日も早く日常が戻ってほしいと心から願っております。
 私はちょうど実家の2階にいて、上橋菜穂子さんの「闇の守り人」をまた読み直しているときに地震がきた。すごい揺れて、18インチか20インチのテレビデオが台から落ちるのを、畳に座って両手をついた状態でただ見てた。おかげさまで家族も家も無事で被害はなかった。
 地震の後は、ずーっとテレビを見ていた。途中から柏崎刈羽原発の映像が流れ、黒い煙が上がっていた。でも誰も何もしていないで、何で誰も消火にこないの??と思っていた。途中から原発の映像は全くテレビに映らなくなり、午後にニュースで原発の火災は鎮火したという言葉だけを聞いた。
 そして昨日「きっこのブログ」をみて、CNNのサイトに行き、日本のメディアが全然取り上げていない写真を見てぞっとした。(リンク先のCNNの記事の写真の下をクリックすると次の写真になります。2枚目の写真も怖い)
 黒い煙の後ろにすごい水蒸気が上がっている!!こんな映像、日本のニュースでは流していないよ。どうなってるの?
 東電は「問題ない」と言っているけど、今までさんぜんトラブルを隠蔽してきている。国も一緒だ。こんなんじゃ、放射能は漏れたけど危険はないという言葉も(信じたいけど)信じられない。
 CNNの記事はまだ読んでいないけど、どうみたって日本のマスコミのネットニュースよりも原発に関しては詳しく書いてある様子だ。何で当事者である日本のマスコミよりも、海外のマスコミの記事の方が詳しいの??情報操作は確実に行われていると思う。
 断層の上に建っているらしい柏崎刈羽原発は、どう考えても使用中止だろう。
 
 こんな原発を作り続けてきた政府に対して、とりあえず私達ができることは29日の選挙に行くことだ。中田ヒデもyoutubeで「take action 7.29」という映像をアップしてた。

柏崎刈羽原発の黒い煙の後ろに水蒸気が・・・」への4件のフィードバック

  1. Keroyon!

    SECRET: 0
    PASS: 5b93ca156532733315c2b5ba9c125d71
    私も中越沖地震直後の刈羽原発の黒い煙のニュースをTVで見ていました。A子さんと同じ気持ちでした。どうして、誰も消化しに行かないのか?人間が近寄るには危険だから?と不安な気持ちで見ていました。しかし、その後夜のニュースでも全く原発の報道はされていませんでしたね。CNNの2枚目の写真は、びっくりしました。
    今回の地震で海外は、チェルノブイリの事があったので、新潟県中越沖地震(刈羽原発)=日本は危険!というイメージが出来てしまったところもあるようです。それだけ、海外では非常に深刻に捉えているということなのですが、日本では、ただそれを「大丈夫だ、心配ない!」と言いながら事実を隠しており、逆に人々を心配させているということを認識しているんでしょうか?
    選挙は絶対行きます!
    行きましょう!

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    keroyonさんの言う通りだと思います。
    IAEAから調査団派遣の話が最初あったときに、当初日本政府が否定的立場を取った時は、やっぱり何かあるんじゃないのと疑ってしまいました。結局受け入れることになってよかったけど。
    いろいろな発表もずいぶん時間が経ってからなされるし、そういう態度が怪しまれるんだよね。
    日本よりも海外で原発の危険性を深刻にとらえているらしいけど、地震大国の日本こそが深刻にとらえるべきなのにね。
    実際、原発の電力がなくなるとどうなるのかということもシビアな問題だと思うけど、それをさらけだして議論しなければならない問題ですよね。どこまで私達が耐えられるのかという、私達自身の問題でもあると思います。

    返信
  3. でりえ

    SECRET: 0
    PASS: 3356926b184e7da4c7c71e6a76f16e01
    テレビデオが台から落ちた…ってものすごく揺れてるじゃないですか!怪我などないようで安心しましたが、A子さんちでそんな怖い目に合ってるんだと思うと…うーん、言葉を失いました。
    私はラジオを聞いていましたが、「柏崎って…原発があった筈なのに!」ともどかしいほど情報がなく、逆にその無視っぷりが事の重大さをあらわしているんだなと感じました。
    将来大きな原発事故が起きてもすぐには公表されないって噂もあるよね。パニックが起きるのを防ぐためだってさ。どういう理屈なの?被爆した人が勝手に移動すると2次汚染を引き起こすから道路封鎖されるだろうって。一体どうなってるんでしょうね。
    昨日あたりからラジオで「東大の斑目教授によると柏崎原発再開の見通しは…」ってニュースが流れてますが「六ヶ所村ラプソディー」の中でびっくりするような発言をしれっとしてるあの人ですよね?マスコミも「これから夏の暑さで電力不足が心配です」なんて広告主の電力会社に気を使ってばかりいないで、原発を全部止めても電力はまかなえるという試算をしている人たちの情報も出して欲しいものです。

    返信
  4. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でりえちゃん、そうなんです。テレビが落ちたってことは相当揺れたんです!だから柏崎とかは相当ひどかったってことだろうし、この前の中越地震も本当にすごい揺れだったんだろう。
    柏崎刈羽原発は早くても再開までに1年かかるとか昨日のニュースで言っていましたが、えっ再開するんですか?と一人突っ込みをしてました。
    あんな危険な場所なのに・・・。でもきっと柏崎刈羽原発だけでなくて、日本の他の原発でも危険な場所に建設されている所もあるんだろうね。
    もうすぐ東京です。生ビール行こうね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA