民主党も自民党も何やってんの(怒)

私は政治のことは正直詳しくないんだけど、
今の状況は相当腹立たしい。
今回の選挙結果イコール菅政権不支持っていうのも極端だし、
そう言いたい人が大きな声で言っているだけだと思う。
で、それを使いたい人が一生懸命に使っている。
もちろん支持率が高いなんて言いたい訳ではないけどさ。
民主党
絶対ずれていると思う。今は菅さんの不備を党としてサポートして、
この非常時に対応しなくちゃならないんじゃないの?
党内から菅さん批判をしている場合でないでしょ。
腹をくくって菅さんを支えなよ!
もちろん、震災対応がまずい点はきちんと指摘する必要はある。
いろいろまずいコトを言ったりやったりする人もいるので、
厳重注意する必要もある。信じられないことをした場合は、
辞職もやむを得ない。
そんなの自民党時代から変わらないよ。
だけど今回の菅さんの場合は違うでしょ。
党内から菅さんへの非難が上がっていて、
(もちろん震災の前からだけど)、
そのことがさらに民主党への支持を下げてしまうってことを考えないのか?
(岡田さんが言っていた通りだと私は思う)
小沢派はいっそのこと独立して、小沢党でも作ればいい。
(いや、そうすると民主党もどうしようもなくなるんだろうが)
小沢さんも鳩山さんもずれている。
今は足の引き合いをしている場合じゃないよ。
鳩山さんや小沢さんが総理だったとしても、
たいして違わないよ。
今回の選挙は大震災の直後で、
投票率も低く、幹部は震災対応で動けないし、
民主党敗北にはいろいろな要因があると思う。
だからって責任を取って辞任だなんて、
そうしたら総理は何人いても足らないよ。
最近の政治は、何か会ったら責任とって辞めろと言われるけど、
(確かに辞めないとならないだろうと思うときもあるけど)、
今このときは民主党はやることが違うのでは?
菅さんを決して評価しているわけではないけど、
民主党がやることは、失敗を真摯に受け止め、
より良い方向を探っていくことでなないの?
党内ですったもんだしている場合でないでしょ。
一市民にはちょっと信じられません。
政治の世界は別世界なのか?きっとそうなのね。
菅さんも今までのやり方で現在の状況を作り出しているので、
何か違う対応を考える必要があるんだろう。
リーダーシップにもいろいろな種類があると思う。
自民党
かなり腹立たしい。
新潟県は保守地盤で、自民党が強い。
柏崎刈羽原発がある地域の県議会議員選挙で、
原発反対を掲げる候補者が落選した。
今回は入るのかなあと思っていたのだけど、
僅差でだめだった。僅差ということが、
それなりに今回の震災の影響が大きいと言われているけど、
それでも落ちるのだ。
今回の前半選挙の結果だけど、
私は結構ショックで、そうか~それでも落選するのだと思った。
ここではもちろん自民党候補が当選している。
(東京都で石原さん再選も結構ショック。
なぜあんな失礼な人が?私が相当ずれているの?)
地元の方々の思いは相当複雑なのだと思う。
原発関連の仕事で食べている人達がかなりいるということだ。
それはそうと、
これまで何十年も原発を推進したのは、自民党だろ!
いい思いをしてきた人も圧倒的に自民党関係者でしょ。
それなのに何?今回は何?
自民党が、福島原発のこの状況を招いたのは、
自分たちの責任があると、原発対策に全力を尽くして、
現政権に協力するとでも言えば、
私の中で自民党株は一挙にあがるところだけど、
相変わらず現政権を非難するだけ・・・。
自民党の仕事は国民に尽くすことではなく、
民主党を批判、非難することが1番の仕事のようだ。
(当たり前か。政権を奪われたのだから・・・)
私達の税金は民主党批判対策に消えていくのか。
むなしい・・・。
民主党を非難して、菅政権を下ろす画策に一生懸命で、
自分たちの責任についての言及は耳に入ってこない。
自民党もどうしようもない・・・。これじゃあ先が無い。
公明党も似たり寄ったりで。
菅さんじゃなくて、他の人が総理になったところで、
何かが劇的に変わるわけではない。
今は震災からの復旧、復興、
福島原発の安全な収束、
日本経済を落ち込ませないために、
あらゆる手立てを考え実効していかないとならないときなのに、
日本の政治は駆け引きに戻っている。
冗談じゃない。
過去に例のない大震災のこの状況下において、
全てを上手に対応なんてできるわけがない。
失敗を生かし、あらゆる選択肢を考え、
うまく機能していないシステムを変え、
(原子力安全委員会とか・・・)
やることは山のようにあるはずだ。
民主党は今は党を挙げて菅政権をバックアップすべきだし、
自民党も自分達のやってきたことを冷静に判断し、
(そんなことしないよね・・・)
批判ばかりしていないで、
建設的な方向性を示すべきだ。
そんなことにはなりそうも無いから、
書いていてむなしいんだけど、
ちょっと書きたくなっただけ。
大震災から一ヵ月半、政党はもう駆け引きに戻ったようで、
日本の政治にかなり無力感を感じた今日のニュース。
被災地でなければ生活は普通にしているし、
被災地でも被害の大きくない地域は少しずつ日常が戻ってきて、
それは大事なことだと思います。
だけど日本はまだ非常事態の真っ只中だと思うんだけど・・・。
政治もとりあえず震災前の日常に戻っちゃった?
それは絶対違う。

民主党も自民党も何やってんの(怒)」への2件のフィードバック

  1. ぷくい

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [色:3300FF]
    そして いつもの如く、オレも怒っている
    A子さんはめったに怒らないから 正直 ビックリ
    今回の投票率、もう(怒)あがるどころか、下がっているとこ多い。
    http://diary.le-move.com/blog-entry-394.html
    外国の人たちには信じられないだろ 
    この状況下で、
    日本人であるわしも呆れる多くの人たちのアキラメ感。
    ほとんどの国民が 
    こんな状況であっても
    「投票しても何も変わらないでしょ?」と。
    ・・・今、変わらなくて いつ 変われるというのか・・・
    それが民主主義だといえばそうなのだろぉ
    どーでもいい、という「民意」の集まりが
    今の日本を作りあげたのだ
    政党を支持している側にも問題があると思う
    相も変わらずの自益を求める選択。
    この惨状を見ていても、だ。
    政権をとり大きくなることを求めた結果、
    大事な何かを「仕方ないよね・・」の一言で
    切り捨ててきたのではないか。
    A子さんの怒りはごもっとも。
    わしも激しく同意する。
    原因追究も大事だし、
    批判も大事だけど、
    政治家ならば 
     今、この瞬間も、
     実害を受けている、放射能管理区域にいる
     こどもたちや被災者のためだけに
    働くべきだ
    【2次署名開始】子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求するオンライン署名【4/30(土)23時締切】 http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/23
    [/色]

    返信
  2. ぷくい

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://www.youtube.com/user/REALFUKUSHIMA
    生々しいです。測定方法に若干問題があるが、それだけ素人さんで現地在住の人自らが「安全宣言による無防備な市民の今後が心配」とゆうてる・・・
    こうゆうのあげるとすぐに
     「風評被害」とか言い始める人がいるけど
     これは「被曝による実害」です。
    わし自身は被曝者差別はもってのほか。
    被災動物の里親登録もした。
    今後の米は現地よりお取り寄せ福島産コシヒカリと決めている(・・・といっても22年度産の在庫次第・・・)
    あ。
    ツィッターも孫さん系情報入手のために致し方なく登録したょ。
    santajiganで検索してちょ

    返信

ぷくい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA