水出しウーロン茶

 この夏のお気に入りは水出しウーロン茶。中国茶屋さんで、「水出しもおいしいですよ~」と聞いてから作り始めた。夜に水に入れて冷蔵庫に入れておくと、翌朝にはできている。水出し緑茶や紅茶もおいしい。何しろ簡単だし。

 最近はホームセンターに水出し用の茶漉し付の冷茶ポットも売っている。つい買ってしまったら、やっぱり便利だった。ウーロン茶は茶葉が大きいので、茶漉しがついていなくてもそんなに不便は無いけど、緑茶やジャスミン茶や紅茶だと茶漉しがついてたほうが使いやすい。

 一つだけ、おいしくつくるポイントは水だと思う。水道水のままだときっとあまりおいしくない。私はブリタと麦飯石を使っている。麦飯石、結構いいと思う。高い浄水器が買えない場合は、こんなでも結構いいのではないかしら。

 ウーロン茶も売っているのよりおいしい。茶葉はちゃんと中国茶屋さんで買ったので、そのせいもあるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA