盲導犬のM

盲導犬のM(仮名)に会った。母が週に1回ボランティアしているお宅にいる。
帰るたびに、会ったこともないのに母にMは元気?と聞いたりしていたので、母が気を回して散歩がてら連れて行ってくれて、ご対面してきた。
想像していた顔とちょっと違ったけど、何というか、いい子でかわいい。
とってもやさしい感じ。
ラブラドールとゴールデンのF1ですと言われたけど、はっきり区別ができず、帰ってきてから調べた。
私が想像していたのは、ゴールデンレトリバーの方だったらしい。
Mはお仕事中でなかったので、ラクラクくねくねしてた。
母に慣れているせいか、玄関ですぐにお腹みせていた。
母はいつも自転車で行くらしいけど、自転車を停める音がすると、飼い主のKさんと一緒にMもいつも玄関で出迎えるそうだ。
飼い主のKさんが、今はくねくねしているけどハーネスをつけるとちゃんとお仕事するのよと言っていた。
Mは穏やかな動じない犬で、母曰く、掃除機をかけてもビクともしないらしい。
家の中ではどうでもいいらしいけど、母はKさんから、もし道でMに会っても、絶対に「M」と呼ばないでくださいと言われたそうだ。犬の名前を呼んでしまうと、Mが喜んでしまって仕事中なのに気がそれるらしい。だから絶対にハーネスをつけているときは犬の名前を呼ばないでくださいということだ。ご本人に対してはいくら声をかけても構わない。
そうなんだね。気をつけないとね。
長岡市には盲導犬は3頭いるらしい。Mはその中の1頭。

盲導犬のM」への2件のフィードバック

  1. pengin

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日、新宿で盲導犬に会い、電車の中でどうするのか興味を持って観察してしまいました。電車が入ってくるとすっと立ち上がってドアの前から電車に乗り、電車の中ではドアの近くにおとなしく座って、ドアが開くと飼い主をリードして降りていきました。とても優しそうな顔をでした。
    一連の動作になんの迷いもなくすごいですね。
    私はネコ派ですが、ああいうシーンをみると犬は友達って実感ですね。

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、penginさん。お久しぶりです。
    私はMのお仕事姿は見ていないのですが、家の中でも時折飼い主のKさんを見つめていました。パートナーって感じです。
    盲導犬はペットとは違う感じです。でもMはかわいくて、また会いたくなりました。なんだかね、盲導犬になるくらいだから、資質もやさしいんでしょうね。
    あんな犬とだったら、一緒に暮らしたいと思わず思いました。
    そしていい子なので体触りまくりで、つい犬の肩甲骨とか、脚とかいろいろ触ってしまいました。アハハ。

    返信

A子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA