石垣島ラー油

 ずいぶん前にクロワッサンの店で、美味しそうに見えて「つい」買ってしまった「石垣島ラー油」を先週末に使ってみた。これは予想以上にうまい!ラー油って、ギョーザに使うしか知らなかったし、辛いだけでそんなにおいしい油という印象もなかったけど、これはラー油に対する私のイメージを一新しました!

 原料は、島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、ニンニク、白ゴマ、黒豆、山椒、黒糖、植物油。すでに心惹かれてしまうのは私だけではないだろう。

 先日は鳥団子のネギソースかけという料理を作り、その団子にかけてみた。「うわっ、味 変わる。おいしい~。」

 今日はゴーヤチャンプルーにもかけた。中華っぽくなった。
 
  何にでもかけたくなる「石垣島ラー油」。ちょっと検索してみたら、それなりに有名なラー油らしい。もしも見かけたら、ぜひ使ってみてね。本当におすすめです。製造&販売は「ペンギン食堂」。なんとも心ひかれるネーミングだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA