福島江の桜 夜景撮れた!

ニコンのCOOLPIXP300は、
夜景がきれいに撮れることが売りだったことを思い出した。
これは撮りに行かなければ!と日曜日の夜散歩に行った。
前のリコーのカメラでは1枚とって諦めた夜景。
長岡市の福島江の桜。
実は実家から歩いてすぐ。
私が小学、中学、高校の頃は、
この桜並木の中心部に建つ家に住んでいたので、
家から花見をしていた。
だけど桜の木は今よりもずいぶん若かった。
20120421-1
おお~~~~~。夜景撮れる。
案外きれいに撮れてちょっと感動。
ニコンすごいじゃん!
20120422-2
20120422-3
20120422-4
ライトアップしています。
20120422-5
ここからは今日の桜。
福島江の桜は川に向かってせり出している。
20120423-1
20120423-2
20120423-3
古い桜の木。
古い木はみんな同じ方向にねじれている。
川に近いために、風の影響を受けるのか?
友人Fが除雪車のせいではないかと言う。
案外そうかも・・・。この道路は一方通行だし。
新潟市のやすらぎ堤とかりゅーとぴあの桜とかと、
風合いが違う。
地面も良い状態ではないだろうに、
本当にがんばっている。
雪とアメリカシロヒトリとウソ(鳥)と自動車の排気ガス
に耐えてきた桜。
私が小学生の頃はアメシロがひどかった。
ある日私の背中に入り、ひどい目にあったことがあったお。
背中がかゆくてかゆくて、
服を脱いだら、
アメシロがつぶれていた。
(私が掻いたせいだ)
緑色の液体が染み出していた・・・。
小学生の私にとってはショッキングな出来事であった。
(小学生でなくてもショックだろ)
20120423-4
20120423-5
いい写真撮れたかな?
ここはシートを敷けないので、
みんな歩きながら、橋の上から、
桜をみている。
そんな景色がやさしい場所。

福島江の桜 夜景撮れた!」への1件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ないすっ[絵文字:v-252]
    夜桜な一枚、宵桜って感じ。
    やっぱ 幹のねじれは過酷な除雪車出動によるものと思われ。非常に興味深し。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA